umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

ただいま、ツアー中


どっかに
最近のニコニコは
ランキングも操作だし
へんなMADとかいっぱいあって
とても見られたもんじゃない、とか
書いていた人がいましたが、*1


好きな物だけ見れば良いだけの話なんじゃない?
昔のニコニコとは人口が違うんだから
全部を網羅しようだなんて
運営の人でもなければ
どだい無理な話な訳で。


で、
ニコニコはいつも
どこいら辺を中心に見ているかというと

だったりします(大汗)*2


で、
今はツアー中です。
D

初音ミク人気でぶり返してきた
おにいさんこと
KAITOの曲が多い気がしますが
好みなのでOKです。


それと、
字幕職人のすごいこと!
どうやって考えているのだろう?
練習場所は?



で、改めて思ったのは
よくもこれだけアマチュア作曲家がいるもんだなぁ、と言うこと。
それも、ボーカロイド使いだけに限ってでも、これだけいる
と言う話。


それだけ潜在的な良曲が眠っている訳なんだよね、
歌い手さんが不在だっただけで。
それがボーカロイドでやっと表現できるようになったわけで。
(または、「ミク」などをネタにした曲も多いけど)


それを全部逃したのか、
T豚Sは!!*3

ぼかりす

ついでに。


以前話題になっていた
初音ミクみく 出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!
について。


で、その新技術。
D


たしかに、ボーカロイドとは思えないほど
きれいな発声をしていて、
驚き桃の木なんだけど、
それにしては、どうしてこんなに
おばさん声なんだろう
って、ずっと思っていた。
このぼかりすって言う技術では
このおばさん声しかでないのだろうか?


だとしたら流行るわけがない。
年頃の*4、かわいい声だから
みんな好んでミクの声を使ったのに
これでは引かれるだけだろう、常識で(ry


それに、
あの「ロボ声」がよいって言う人も
居るわけで。。。。。*5


【参考】ふつうのミクとぼかりすのミクの比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3336494



で、
兄さん人気でついでにぶり返してきた
お姉さんの歌声で
もの凄いモノを造った人がいる。

D


ボーカロイド
裏声とか、
鬼のような調教しているんだろうなぁ〜

とにかく、すごい一品です。
ぼかりす」なんて、要らないし
大人の女の色気が
いっぱいで、ごちそうさまな曲です。


↓をつくるだけでも20時間かかったとか書いてあったから
↑相当時間はかかったんでしょうね。
【本気MEIKO】 残酷な天使のテーゼ 【カバー曲】

*1:ここですね。炎上にあわてて、自分のことじゃないですーって、書き加えているけどww

*2:時々、クラシックにもいます

*3:あの一言で

*4:想定年齢は16才だっけ?

*5:「ハク」、ではないよ