umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

自由のために! (メディア論その3)


いつも、「ノイタミナ」シリーズにはがっかりさせられることが多い。


木曜日の深夜、
東京以外の地方では
東京の放映から2週間遅れで
色々な話題のアニメが放映される
ノイタミナ」枠なんだけど、
今まで、


と、
いずれも大好きな原作漫画を
台無しにしてくれた
有り難いアニメシリーズだったのですが、*1


今回の「図書館戦争」、
実はまだ原作を読んでいない。


去年の「書店員が選ぶ「2007年本屋大賞」」以来、
ずっと読みたいとは思っていたのだけれども、
未だかなわずにいる*2
ので、
原作との違いが分からないので
それなりに楽しんでいます。



アニメ『図書館戦争』が描く極端な情報規制社会は民主党の人権侵害救済法設立と共に現実となるかも - アンチキムチ団

まあ最近の世の中の流れを見てるとありえそうですね。(爆w
アニメの中の公序良俗を乱し人権侵害の表現を
取り締まる「メディア良化法」に一番近いのが


民主党がコッソリ推進してる

人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案

人権侵害救済法案)。


国籍条項ありの人権擁護法案は所詮古典的部落利権と創価の布教目的ですけど、
民主党人権侵害救済法案は下記の民主党支持団体の方々に利益を齎すため
の法案ですから、内戦状態になってもおかしくないわけですね。(w


民主党の香しい支持団体の面々
http://antikimchi.seesaa.net/article/60244042.html


まあ自民党案が少しマシって程度ですけどね。(w

児童ポルノ「単純所持」、処罰対象を限定 民主が案(朝日新聞) - goo ニュース

 民主党児童ポルノの定義見直しなどを柱とする児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の骨格をまとめた。個人で収集する「単純所持」にも罰則を設けるが、対象は「みだりに収集、または有償で取得した場合」に限定。今国会への提出をめざす。


 児童ポルノ禁止法は1999年に議員立法で成立。単純所持の処罰は当初から検討されたが、「プライバシーの侵害につながる」といった指摘から見送られた。ただ、児童虐待を防ぐ国際的な取り組みを呼びかける米国のシーファー駐日大使が今年3月、鳩山法相に単純所持を処罰対象にするよう協力を求め、与党も法改正を検討している。


 与党案は単純所持を一律に禁止したうえで「性的好奇心を満たす目的で所持した場合」に懲役1年以下または罰金100万円以下を科す方向。民主党は「恣意(しい)的な捜査や自白の強要につながりかねない」として、処罰対象を具体的な行為に絞った。両案の隔たりは大きく、ともに今国会成立は困難な情勢だ。

 民主党案では、児童ポルノの定義も見直す。「他人が児童の性器などを触る行為または児童が他人の性器などを触る行為に係る児童の姿態」との現行規定を「性器などをことさらに強調するなどして示す」ものに改め、「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態」という規定をあいまいだとして削除する。

 法の名称も「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の前半を「児童の性的虐待及び性的搾取にかかる行為等」に変える。(秋山訓子)


携帯有害サイトの規制法案一本化・自民が方針

 自民党谷垣禎一政調会長は21日、党青少年特別委員会の高市早苗委員長と会い、携帯電話の有害サイトから青少年を守る対策について「有害情報」の規制に向けた国主導での定義づけなどは見送る考えを伝えた。特別委が検討する案は取り下げ、有害サイトを見られなくする「フィルタリングサービス」を携帯各社に義務付ける党総務部会のプロジェクトチーム(PT)の案を軸に法案の一本化を急ぐ


 民主党とも協議し、議員立法で今国会への提出と成立を目指す。高市氏らは有害情報を国主導で明確に定義づけ、サイト管理者らに該当する情報の削除を義務付けるなどの規制強化策を検討していた。PT案は情報の削除などを努力義務とし業界の自主規制に委ねている。(07:03)


○○のために!という
お題目で、
いつの時代もこの国は
一生懸命規制をしてきました。



これからは、
自由のためだったら、規制してもいい!
という時代になるんでしょうねぇ*3

*1:安直な、ストーリーの上っ面を撫でる様なストーリー展開しかせず、原作が一番言いたいことを何一つ語ってないので

*2:図書館に行くと、いつもウェイティングリスト入りになる

*3:誰も、止めようとしなければの話