umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

ようつべから、くりんとん


今日見たら、こんなのが上がっていた。
Vote Different


昨日NHK
米国ではすでに
昨年の中間選挙の時から
「ようつべ選挙」になっているとか
言っていて、
ヒラリーの演説はyoutube向きだとか
言っていた。


ヒラリーさんの圧倒的な人気を前にして、
「他の人も見てね」というパロディーなんだろうけど。。。。



さてさて、
これの元ネタはどれかと捜したら、
これみたい。
Apple - 1984


i-podを耳にしながら走っているのが
なんとも、
いいねぇ〜(笑)


もちろん
ジョージ・オーウェルの「1984」をぱくって
「一党支配」(笑)を続ける某パソコンOSメーカーを
揶揄している訳だけど、


その最後に出てくる「1984」といえば
その1984年の映像が
こちら。
Apple 1984 - The Macintosh


考えてみれば
その頃俺はまだ中学生(プギャ〜!)
我が家にはビデオデッキが来て、
それだけでも大騒ぎしていた頃だもんなぁ〜。
【参照】我が家のビデオ盛衰記
その頃に
こんなユーザーインターフェースがあっただなんて


やはりすごかったんだなぁ〜
ジョブさんは!
(その後ビルちゃんにこてんぱんにやられるとは、
この時はまだだれも思わない。。。。。。。)

失礼すますた

2番目のCMは
「new edition」とちゃんと書いてある。
(ほかのエントリーには)。



アンチ・クリントンのCMがこのニューバージョンを元にしたのは
間違いないんだけど、
(i-pod付けているから)
もともとのCM(アンチ・ビックブルー)は
更にこちらなのね。

i-pod以外の
違いがよく分からない。。。。。


Mcが発売される前に
スーパーボウルのハーフタイムに1回だけ流れた伝説のCMはらしいけど、



昔から、
やることは派手だったのね。


「new edition」の米に、
「wow, the MP3 company made computers?」と
オチャラケが書いてあったが、
本当にそんなふうに思われる日も
近いかも。。。。。www