umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

焚書坑儒


なんて事を言っている間にも
ニコニコ動画は大変なことになっていたのです。


といっても、ごく一部の人向けですが。。。。。。


この2週間ほどで
ことごとく削除されているんですよね、
プリキュア」関連の動画が!!*1



この時も、結構削られていたのですが、
といってもいわゆる「本編うp」の削除が中心だったのです。
今回の場合、
本編うpはもちろん、
前回は残った2倍速も、そして
大きなお友達人気を支える柱である
MADまで、ことごとく削除されてしまっている。



のは、
ちょっとやりすぎな気もするのですが。。。。。。。*2


わたくしめのお気に入りだった、
この巧妙な本編MADも。。。。。

http://www.nicovideo.jp/mylist/5681895



それどころか、
今まで見過ごされていた
プリキュアの初代、MAX HEART、S☆Sという
過去の本編うpも
ことごとく削除されてしまったのです!!*3




と言いつつ、
猛者どもは、
タグやタイトルを替えつつ、再うpをしていたり、*4
と言うことで


思った通りの運営とオタクのうp合戦が始まったようですwww

一つだけ気になったのが

このMADまで含めた「全面削除」が
例の事件のあとだったこと。


バンナムさんのオタク切りなのか
朝日放送のオタク切りなのかは分かりませんが
「オタクなんて切っても、所詮人気には関係あるまい」と
もし関係者が思っていたとしたら、
それはそれであとで手痛いしっぺ返しが待っていると思うんだけど。*5


ネットで勝ち組の角川が
MADの効果について

 テレビ局や映画会社などはこれまで、自社作品を許可なく加工した投稿動画は著作権侵害だとして動画共有サイトに全面削除を求めてきた。これに対し角川は配信を容認するかどうかの線引きを明確にすることで、合法的な投稿を利用者に促す方針に転換。ユーチューブを自社作品を世界で広くPRする手段と位置づけた。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D24016%2025052008

と、絶大な「ハルヒ」「らき☆すた」効果を称していたが
バンナムさんは
手元にあるおもちゃが売れれば、それだけでいいのかなあ〜。*6

*1:以前、こっちでは「プリキュア」ネタやらねぇ、って言ったはずだよな、俺

*2:総統もお怒りのようだし

*3:ナージャ」はのこりました(大汗

*4:普通の検索では出ませんが、好きな人には分かるものですww

*5:人気の半分以上は、大きなお友達によって支えられている、と言うことが、理解できないのかなぁ〜

*6:少子化なんだから、子供相手だけでそんなに売れるわけねぇだろう!常考