umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

秋アニメでひとつ

この10月から始まった、通称「秋アニメ」には、いろいろ話題作が目白押しであるのは間違いないのですが、話題作が間違いなく面白いかというとまたそれは別問題だったりします。


・今期の話題作

ガンダム Gのレコンギスタ 「御大」と称される富野由悠季氏原作・監督作品。「age」→「ビルトファイターズ」と逝ってしまったガンダムを、まさに「レコンキスタ失地回復)」させる作品で、なぜこれを土曜日夕方に放送しなかったのかが悔やまれる。コアファイターでの単独出撃シーンをわざと作ったり、細かいネタも欠かさないところもさすが!!
PSYCHO-PASS サイコパス 2 虚渕氏が築き上げた前作を踏襲するかと思ったら、どちらかというとちゃぶ台ひっくり返す所から始まった今作。設定は1と同じ。
テラフォーマーズ う〜ん、原作ってこういうのだったっけか?なんか「ムシキング」を見ているような。。。。
寄生獣 セイの格率 放送開始時に「ミギーの声が原作と違う!」との謎なコメントが散見された本作*1、シンイチがメガネ男子だったり、ヒロインが2人体制だったり、まあいろいろあるけど今のとこは原作通りかな。同実写映画よりは見易いかもしれない
ソードアート・オンラインII 1クール目の「GGO編」は結構見どころ満載*2だったのに対し、2クール目は「アルブヘイムな日常」がメインなのかなぁ〜。そういうのは俺はちょっと、と思うんだけど。。。
Fate/stay night -UBW- どっちかっていうと、こっちの方が「原作」になるんだけど、あの「ZERO」の衝撃の後だと。。。。
甘城ブリリアントパーク 例の「京アニと角川、ギスギスしてるよ!」はどうなったんだろう、という、「氷菓」以来の角川×京アニであり、「けいおん!」以来のTBS×京アニ作品。しかも角川×TBSという例を見ない組合せ!奈良のドリームランドの廃墟がニュースになった時には、「これぞBad Endのブリリアントパーク!!」と話題になった。作品としてはかつてのような「京アニすげえええ!」というほどメリハリがついた作品ではないが、これからの展開に期待かなあ
SHIROBAKO 京アニと並ぶ「この頃流行のアニメ会社」PAWORKS×水島 努監督作品。監督自身が狂言回しになるとかかなりぶっ飛んだアニメで*3、「報連相」の大切さや情熱やモチベーションも大事だけど。。。的な、近年まれに見る「大人の仕事を描く」*4、今期一番になりそうな作品。アニメ制作会社が舞台なのでどうしても「楽屋落ち」も多くなるけど、そういうのが分からなくてもモノづくりの大切さという点で楽しめるし、わかれば「アレか!」と爆笑できる作品


・続きの作品

selector spread WIXOSS まどマギ」のように救世主エンドになるかと思ったらなれずに終わった1クール目から、救世主不要論を全面展開する流れに。それにしても、このカードゲームは、こんなドロドロで売れるのか??
弱虫ペダル GRAND ROAD 主人公の坂道は、段々影が薄くなっていくのだが、最終的にはどうなるのだろう。という前作から続く、通算4クール目のインターハイ2日目ゴール付近からスタート。ところでもう田村ゆかり姫は出てこないの??
白銀の意思アルジェボルン インターバルを挟んで2クール目。アルジェボルンの秘密が明らかになり、それを操る軍産複合体との絡みがメインになるのかしらん


・少女漫画原作

オオカミ少女と黒王子 別に友だちなんてそんなに必死こいて作ろうとしなくても、いいんじゃまいか?というより、もう一人の「心の友」はいつできたのよ??彼女一人で十分じゃない??ストーリー的には如何にも少女漫画で、いい感じに面白いと思う
暁のヨナ 登場人物の名前が全部アノ国*5っぽいため、ネトウヨさんから叩かれまくっている作品。あんな断崖絶壁なんてアノ国に存在するわけないんだから、「そんな名前のファンタジー」としてみればいいと思うんだけどなあ。スウォンがなぜ謀反を起こしたのかが知りたいところ


・まじめ系アニメ

四月は君の嘘 今期のもう一個の「ノイタミナ」。のだめ云々っていうのは最初から関連付けるべきではなかったと思うんだけど。ある意味変な先入観を与えて失敗だったと思うが。楽器を通しての少年少女の成長物語を恋愛もミックスしているためグチャグチャになりそうな気もする
結城友奈は勇者である この「まどマギ」もどきはなんなんだ?中途半端なイヌカレー空間とか、プリキュア系な変身バンクはなんなんだ!!と思ったが、早々と戦闘シーンが終了した(最後の敵を滅ぼした)ため、この5話まで続いた戦闘シーンはひょっとしたら「長い長い枕」なんじゃないか?という気がしてきた。ここからの絶望が本文なのかな?
天体のメソッド こだわりが分からなかった。最終話までみればそのこだわりも分かるのかもしれないけど、そこまで深く入り込みたいと思うアニメでは無かった
失われた未来を求めて

おちゃらけ系アニメ

俺、ツインテールになります。 「結城友奈」に続く、プリキュアリスペクト変身バンク作品。話自体はボーっと頭を空っぽにして見ていられる作品
Hi!Schoool セハガール 「セハ」とは「SEGA HARD」、つまりドリキャスやサターンの擬人化(当然女の子)3DCGアニメで、当然おっさんホイホイ
繰繰れ! コックリさん キャラはそれぞれかわいいんだけど。。。。。
デンキ街の本屋さん うん、そういうアニメ
魔弾の王と戦姫 物語がゲーム風だったり、戦闘シーンをチェス風で省略したり、主人公がチートな弓使いだったりするけど、基本はおっぱいアニメだよね。
ガールフレンド(仮) あのゲームのアニメ化。
異能バトルは日常系のなかで 今期のavexアニメ。もう中二病ってのは、そういう概念になっちゃったのね。伊集院光関係ないのね。内容はタイトルそのまんま
トリニティセブン 今期2つ目のavexアニメ、だけど角川アニメ*6。ところで、3なのか、7なのか??トリニティーなのにセブンってなんだよwwwwラッキースケベの多さといい、主人公はいろいろ能力を持っている上条さん*7という感じかな(そこまで熱くないけど)
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 今期2作目のサンライズロボットアニメであり、水樹奈々様+おっぱいアニメ。当然キャットファイトが売りの一つのようで。

というわけで、

この秋アニメで続けて見たいアニメは、ここいら辺かと


SHIROBAKOは、本当におススメ!特に社会人に!

結城友奈は勇者である」は、今後によっては大作品になる可能性もあるんだろうけど、どうだろうなぁ〜

*1:まあ、気持ちは分からんでもない。俺はもっと低い声だと思っていた

*2:キリトのチートも含め

*3:最終話が総集編って、戦車アニメですか??

*4:深夜アニメっていうと、どうしても高校生主人公が多いのよねぇ〜

*5:韓国

*6:ドラマCDはフロンティアワークスから出た模様だけど

*7:とあるシリーズの