umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

ごめんね、素直じゃなくって


一ヶ月書かないと市民権って剥奪されるんだっけか。
なんか特別書かなきゃいけないことが無いもんで
こちらを報知していました。


理由は2つ。

  • はてぶが楽しかったんだけど、ちょっぴり疲れてきた
  • その代わりにtwitterにはまりまくっている


色々な知識を得て、共有して、コメント書いて、☆あげたりもらったりして、
はてな村はそれなりに楽しいんだけど、
なんか最近、「はてぶするためにwebを巡回する」みたいなところがあって、
目的と手段が逆だなあ〜とか思ったり。


それが最近苦痛だったり。


で、それと時を同じくしてtwitterにはまりだした。

アカウント自体は1年以上まえから取ってあって、それこそ垢とって報知中だったんだけど、
広瀬香美さんの話題が途切れた当りから急にやる気になって。


一番の原因は、モバツイがちゃんとサービスをしだしたことから。
あの写メ撮ったつぶやきがtwitterに保存できることがわかって、
昨年の秋から主に自分のおでかけ記録用に利用していました。


で、

  1. 秋からgooブログtwitter保存サービスを、写メで撮った写真込みでやってくれることになった。
  2. 年末の「ガキ使」の実況をしてから、実況する楽しみにはまりだした
  3. 実況してみたら他の人の意見が面白くて、フォローする羽目になった
  4. その結果、はてぶよりも広範囲な情報がより早く入ってくることが分かった(当然jankな情報も多いが)


この、「はてぶよりも広範囲な情報」というのは、はてぶだと自分がブクマした話題に対してはみんなの意見が聞けるのだけれども、そうでない情報は知らずに終わってしまう可能性があるわけで、それは「知識欲旺盛」なわたくしめにとってはかなりの致命傷、
「お気に入りのブクマ」をみればいいのだろうけど、それも結構巡回するのが大変で。。。。
(「お気に入りのブクマ」から該当のwebページに飛んで、内容確認後自分もブクマ、の手順が面倒くさい)
それよりは、たった130文字で次から次にjank情報が流れてくるほうが、取捨選択がしやすい、
ということが分かったからでした。


「山手線ラーメン」みたいな、その時瞬間HOTな話題をPICUPするのに、最適なツール、
と言う認識がtwitterにはあります。



ということで、ブクマはこれからは細々と続けて生きたいと思いますが、
見捨てないでね!

いつもここにいるから!
@umiusi45