umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

君島、はてダやめるってよ!

まあ、いつかは来るだろうと思っていましたよ、正直言うと

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い : はてなダイアリー日記


だって、「はてなブログ」の人気は、高いんだもの。。。。。みつを


はてなダイアリー(通称:はてダ)」は、「はてな記法」という独特な「HTMLでも無いなんだかわから無いモノ」で書くので*1、他の「アメブロ」なんかよりも「初心者がとっつきにくい」かったのよね。


その点、「はてなブログ」は書きやすく編集しやすいので、

  • アメブロに行かない「芸能人じゃ無い人」
  • ヤフーブログに行かない「ダサいフォーマットをいじりたい人」
  • FC2ブログに行かない「ノーマルな人」
  • 忍者ブログに行かない「メジャーを好む人」
  • gooブログに行かない「普通の人」


に大人気ですよね。

はてなブログの開発当初から、「はてなダイアリーがあるのにブログをなぜ作るのか?」「サービスの違いがわかりづらい」といったご意見も頂戴しながら、より良いサービスを目指して開発してまいりました。正式化から5年が経ち、ユーザー数でははてなブログはてなダイアリーを圧倒するようにもなりました。

そりゃそうなりますわ。わたしでもわかります。


でも、引っ越しって、面倒なのよww
一応「はてなブログ」でもアカウント取ったけど、絶賛放置中。

しかし、はてなダイアリーを支えるシステムがレガシー化し、今後の継続的な運用がより困難になってきているという状況があります。また、2つのブログサービスを継続してメンテナンスするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中していく方が、ユーザーの皆さまの期待に沿えるのではないかとも考えました。

ry)

はてなダイアリーでは2010年5月に大きなバージョンアップを実施しましたが、現在ではスマートフォンアプリや常時SSL接続などにも対応できていません。その代替として、はてなブログは新しい動向にも追従しており、今後も随時対応していく予定です。


httpsじゃないと、今後のプラウザでは見れない可能性大きいのですので、その改修やらなんやらもあるだろうし。。。。
「Chrome 68」公開、HTTPサイトに「保護されていません」の警告を開始 : CNET Japan


逆に、未だにガラケーのブラウザで見られるって、本当??それもストップするみたいだけど

サービスの終了に向けて作業を進める過程で、利用状況等に鑑みて一部の機能を先行して停止することも検討しています。現状で、以下の機能の停止を予定しています。


それと

移行しなかったはてなダイアリーの投稿データについて

はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。詳細に関しては、後日あらためてご案内します。

一応サーバーに残しておいてくれるわけね!親切よ!!

まあ、ほとぼりが冷めれば、「一斉削除」が待っているわけだから、
年内にお引越しした方がいいのかもしれないわねぇ〜。

*1:ウクレレ記法」ってなによ