umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

祝!60,000!!

一昔前(ほんとに10年前)なら、
はてブする件数を競い合っていたり
スクリプトでなんでもいいから登録しまくったりが当たり前だった
はてブ


なんだかんだ言ってはてな村の中では一番人気のあるサービスにすっかり収まった
はてブ


ついに、
わたくしめのはてブ件数が60,000件に達しました!!

あ、運営に一件削除しろって言われたから、
本当は60,001件か。。。。



スクリプトとか使わずにポチポチやってきて、
この成果です!!




人力検索はてな - 征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。(この質問はしきり直しです、すいません)』(2007年9月21日ブクマ)
http://q.hatena.ne.jp/1107862834

そういえば、はてなって会社、
もともとは「人力検索はてな」が元でしたよね。。。。


このタイプのwebでのQ&Aは、この後
→読売新聞の「発言小町」→「Yahoo!知恵袋」
と栄枯盛衰していくわけですね。。。。





万有引力 - はてなダイアリーが女子ウケしない理由』
(2007年6月6日ブクマ)


どういう記事内容だか、全く覚えていません。。。。。
はてな記法」の難しさは、取っ付きにくさ満点でしたから。。。。
ウクレレ記法ってなによw)


このはてダより後に登場した『はてなブログ』の方は
女性のライターさんも多いようで
なによりです





(2007年8月6日ブクマ)

いつのまにかブクマ数が私、私のブログを支配し始めるのです。

成功体験の亡霊が私達を支配し始めるのです。

これは、ブログだけではないでしょう。成功の亡霊は、案外やっかいなものです。成功体験のモチベーション力が強力が故の副作用なのでしょう。気づかない間に、私達の方針や信念、理念を変化させていくことになるのです。成功を長続きさせる事が難しいのはこの「成功の亡霊」が取り憑いてしまい、錯覚させ、知らない間に私達を支配するようになっているからかもしれません。プロ野球選手がたまたまホームランを続けて打った後、バッティングを崩すのに似ています。

なブックマークが巻き起こす錯覚。 成功体験の亡霊 - モチベーションは楽しさ創造から


はあ、なるほど。




(2007年6月15日ブクマ)

とりあえずブクマしただけで、
やった記憶全然ないですね。。。。。
いま初めて知った感じです

 フリーのエンジニア、コンサルタントで、ブログ「僕は発展途上技術者」を運営する石原淳也氏はこのほど、位置情報付きブックマークサービス「あとで行く」を公開した。

 あとで行くは、実際の店舗やスポットなど「あとで行きたい」と思う場所を紹介しているウェブサイトを、位置情報と一緒に登録することができるブックマークサービス。ページ中の、住所や地名など、場所を指し示すキーワードとなる部分をマウスでドラッグして反転表示させておき、ブックマークレットをクリックするだけで簡単にリストに登録することができる。また、Google Mapsに登録されている施設であれば、施設名でも登録できる。

http://japan.cnet.com/news/media/20348817/



『【2chニュー速クオリティ:ちん毛は生きている』
(2007年7月9日ブクマ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51008533.html


まだまだ2ちゃんねる全盛ですね。
アホ記事全快です



この頃はこの「ニュー速クオリティ」と「痛いニュース」が
2ちゃんねるまとめサイトとして
2大勢力を誇っていたころですね。
そしてその後に
ブログ連の抗争』があって、
現在とは違う意味で、2ちゃんねるからの転載の可否が騒がれていたころでした。




『【2chニュー速クオリティ:今年流行ったAAはなんだぜ?』
(2007年5月17日ブクマ)
もうこのころには麻呂がいたのか。。。。




今以上にweb上では
2ちゃんねるが絶大な人気を誇っていたのが
よく分かる
アンチの登場。そして消滅

2007年2月14日

 2001年ごろ、「1ch」という掲示板が話題になりました。

 日本のインターネットの歴史の中でもひときわ珍妙な掲示板でしたが、短期間に色々な出来事があり、消えてしまったログが多いので、全体像が把握しづらいです。

教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ12歳


『北の大地から送る物欲日記 - Twitterで何をつぶやくのか』
(2007年7月9日ブクマ)
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070707/p1
お、世の中にTwitterが登場しましたよ!!


たしかまだ、mixiは「サンシャイン牧場」とかが元気なころです。
モンストは影も形も無いころです




『【2chニュー速クオリティ:矢口がmixiやってる件』
(2007年6月14日ブクマ)


ほら!『ワイプの女王』として名をはせ、どんな話題を振られても知らないモノなど何もなかった、かの矢口真里さんもmixi使い!!



Vectorさんは結局一度もお世話にならずに終わったなぁ〜




pya! pya!内game一覧表』
(2007年1月30日ブクマ)


pya!さんか。。。。。あの頃のわたしには、
2ちゃんねるよりもお世話になったなぁ〜

後に初音ミクの持ち歌になった「ロイツマ」も元々の日本での火付けはpya!だったし
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
flashアニメがてんこ盛りだった、イイ場所でした。。。。
(「ロイツマネタ(Ievan Polkkaネタ)は、当時ここに大分書きました)



これのpya!さんの記事が、わたしの最初のブクマしたwebサイトらしいです。
なんとも私っぽい。。。。。