umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

うん、愛知県、完全に始まっていた。。。。


「怖い」「キモかわいい」…市公認キャラに注目 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 愛知県岡崎市公認のご当地キャラオカザえもん」が注目を集めている。

 白いつなぎの衣装に身を包み、おかっぱ頭とぎょろりとした目などで「岡」、胸毛で「崎」の漢字を表現。「妻に逃げられたバツイチ、子持ちの40歳」の設定で、仕事のオファーも急増中だ。

 オカザえもん名古屋市の現代美術作家・斉と公平太さん(40)が制作した等身大のアート作品で、昨年、岡崎市で開かれた芸術イベントに着ぐるみとともに出品された。身長1メートル80、体重60キロ、逃げた妻との間には4歳の子供がいることになっている。

 各地で人気のご当地キャラとは一線を画した独特の風貌に、「怖い」「気持ち悪い」と泣き出す子供も。ただ、若い女性には「キモかわいい」と評判 で、ツイッターなどで知名度も上昇している。斉とさんは「とにかく岡崎市を知ってもらおうと考えた。元々『ゆるキャラ』ではなかったが、ある意味狙い通 り」と話す。
(2013年5月13日15時26分 読売新聞)


オカザえもん「キモい」?「カワイイ」? - 社会ニュース : nikkansports.com

 愛知県岡崎市ご当地キャラクター「オカザえもん」が話題を呼んでいる。約180センチの体を白い衣装に包み、黒髪のおかっぱ頭の髪形と顔で「岡」の字を、胸毛で「崎」の字を表現。奥さんに逃げられた、子持ちの40歳という設定だ。

 各地のゆるキャラとは一線を画す容姿に「気持ち悪い」「いや、よく見るとかわいい」などビミョーな反応が出ている。もともとは、名古屋市の現代美術作家斉と公平太さん(40)が、昨年岡崎市であった芸術イベントに出品したイラスト作品だ。

 また、日本百貨店協会は1日、全国のご当地キャラクターの中から人気NO・1を決める「ご当地キャラ総選挙」の予備選挙の結果を発表し、「オカザ えもん」も選ばれた。今後は、各地区を代表する1つのキャラクターを決める地区予選が11日に始まる。投票はインターネットのほか全国の百貨店の店頭でも 受け付ける。

 [2013年5月2日9時12分 紙面から]


妻に逃げられた子持ちの40歳 オカザえもんに問い合わせ殺到「キモかわいい」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 愛知県岡崎市から文化や芸術のPRを委嘱されたご当地キャラクター「オカザえもん」が話題を呼んでいる。黒髪のおかっぱ頭に、顔の真ん中に寄ったぎょろ目や鼻、口。各地のゆるキャラとは一線を画す容姿に「気持ち悪い」「いや、よく見るとかわいい」などビミョーな反応が出ている。

 もともとは、名古屋市の現代美術作家斉と公平太さん(40)が、昨年岡崎市であった芸術イベントに出品したイラスト作品。その後、イラストから抜け出して市内外のイベントやライブに出没した。約180センチの体を白い衣装に包み、髪形と顔で「岡」の字を、胸毛で「崎」の字を表現。奥さんに逃げられた、子持ちの40歳という設定だ。

 4月からは市の「アート広報大臣」として、今夏の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2013」をPR。イベントではぺこりと頭を下げながら片手を上げるしぐさで愛嬌をふりまくが「怖い」と泣きだしたり、近づくのを嫌がったりする子どももいるという。

 一方で認知度が上がるにつれ「どこで会えますか」「グッズが欲しい」などの問い合わせが市に急増。ツイッターのフォロワー(読者)数は6000を超える。“本人”は「好きになってもらえるようPR活動で結果を出すでござる」とけなげで、市の観光客を昨年度の倍にしたいと意気込む。

[ 2013年5月1日 10:04 ]


あの、一部で大人気の千葉県船橋市の「ふなっしー」でさえ、
未だ非公認キャラなのに。。。。


船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース



 2011年11月、船橋市に住むデザイナーが「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と考え、パソコンでわずか30分程度で作られた大人気キャラ、ふなっしー
 名前の由来は、千葉県が全国1位の収穫量を誇る“梨”。船橋市は県内でも有数の産地ということもあって“ふなっしー”と名づけたという。そして、なんとテレビCMで新垣結衣(24才)との共演を果たしたのだ。


 ふなっしーは、これまで何度か公認してもらえるように船橋市に打診しているのだが、行政側は首を縦に振ってくれないまま。
 昨年11月、全国のゆるキャラが集う『ゆるキャラさみっと』が埼玉県で開かれたが、このイベントへの参加は自治体の公認が条件。そこで、ふなっしーは市役所に認可を求めたのだが、“NO”を突きつけられている。


「それ以外にも、ふなっしーはさまざまな市のイベントなどに参加を申し込んでいるんですが、すべて断られています。あるとき、船橋市が開いた梨のPRイベントがあったんですが、やはり呼ばれなかったため、自ら出向いて、勝手にPRをしたこともあるんです」(ゆるキャラを取材する記者)


 ふなっしーを“公認”しないどころか、この4月、船橋市はこんな行動に出ている。ふなっしーに対抗するかのように、市公認キャラ『目利き番頭 船えもん』を作り、発表したのだ。


 船橋市役所に“公認”しない理由を聞くと、
「市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、市民の声を聞き、公募で支持が集まったものを公認とします。しかし、ふなっしーは個人が作ったものです。それを後から公認とするのはシステムとしてないのです。
 ただ、絶対に公認しないというわけではありません。市民から本当に“公認してほしい”という声が高まれば検討します。もちろん、そういった声が多いのも認識しております。ただ、その一方で“絶対に公認しないでほしい”という声もあるんです。
 なぜなら、船橋は梨だけではないからです。ふなっしーは梨のイメージが強く、“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです」(船橋市役所政策企画課)


 そして、船えもんが“ふなっしー潰し”のために作られたという市民の声については、
「そういう声があることは把握しています。ただ本当に間が悪かったというか…。そういった意図は一切ありません。船えもんは2年前からスタートした企画だったので…」(前出・政策企画課)
 と説明した。あくまで“ふなっしーを潰そう”という思いはないという船橋市。だが、ある市関係者はこう明かす。


「市側にはふなっしーの“下品な発言や行動は市のイメージを下げる”という思いも強いようです。それに、船橋市出身の野田佳彦前首相が消費税増税に踏み切って以降、市には“あんなウソつきを当選させて”とか筋違いの苦情も多くなり、市自体がネガティブな印象で見られていると感じているようなんです。
 市が認めるキャラクターは、市民に寄り添う、誠実なイメージでなければいけないというのが、ふなっしーを“公認”しなかった最大の理由のようです。今後、市は船えもんの着ぐるみも作って、どんどん露出さ
せていく計画みたいです」


この「オカざえもん」、
何が問題かというと、
2Dと3Dの時の印象が全然違うのです。。。。


愛知県岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」のルックスがシュールすぎる。:カフェオレ・ライター

カワイイだけではもはや箸にも棒にもかからなくなってきたゆるキャラ界で、最近話題になっている愛知県岡崎市の「オカザえもん」。

ではその御姿をご覧ください。


……人の脳は点が3つ並んでいればそれだけで"顔っぽい"と認識するといいますが、まさかそんな要素すら微塵もない「岡崎」の「岡」という文字から無理やり顔を作ってしまうとは……。

また、「岡」から顔をデザインできたことで満足したのか、「崎」に関しては"とりあえずそこにスペースがあったから"的に胸の余白に放り込むというやる気のなさがすばらしい。デザインもゆるければ、作られた工程もゆるい。これぞ本当の意味でのゆるキャラですね。

……しかし、オカザえもんが本領を発揮するのはこれからです。

今、世間を騒がせているのは、オカザえもんの着ぐるみ、つまり実写版の方です。

それがこちら。


なぜ頭身を人間に合わせてしまったのか。

元絵のオカザえもん自体どこか間違った感があるのに、そこからさらにもう一段階間違えたこの感じ。ゆるいでもなくキモいでもなく怖いでもなく、そのすべての中間にあるようなこの雰囲気、決して嫌いではないのですが、


2Dのまま3Dをつくった人って。。。。縮尺違いすぎだろうに。。。。。


その容姿、NHKに晒されることになるそうですよw