umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

春アニメで一つ


この春のアニメは、夕方に「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まったことも理由になるのか、3本のロボットアニメが注目されていた。

翠星のガルガンティア 女性登場人物が某18禁雑誌*1なのが話題だけど、今のところは地球での楽しい生活しか描いていない。チェインバーの「ロボット萌え」も賑わしている。ただ脚本に虚渕氏が名前を連ねているので、マドマギ3話のように急展開する可能性もあるので、今後に要注意
革命機ヴァルヴレイヴ 吸血鬼ロボ?サンライズらしくガンダム的な要素が有ったり、μ'sで鍛えた学園ものの強みが生かされたりだけど、今後の展開はあるのだろうか
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス あの東宝が本気を出して全国津々浦々の地上波で放映を仕掛けている、どちらかというと「ライトスタッフ」的なノリのロボットアニメ。ぼうっと見ている分には遜色ないが、ぼうっと見ているうちにナンヤカンヤで終わってしまう


そして、いわゆる「2期(続編)」ものも。

とある科学の超電磁砲S やっぱり、インナントカよりも、どうでもいい設定や解説も要らないし、スピード感が早くて楽しい!妹たちって、まだこっちでは出てなかったか??
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 2期表示が無いけど2期目。米国から帰って。。。。
よんでますよ、アザゼルさん。Z 15分がちょうどいい
這いよれ!ニャル子さんW 前回のような弾幕とかは無いだろうけど、前回よりも見やすくなった気がするのはわたしだけだろうか。話の強引な展開があまりなくなっている気がする
デビルサバイバー2 前回を見ていないのだけれども、「1」の時も神谷浩史さんだったの?なんか合わない気がする
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 前回よりも突っ込みガイがある、見ていて楽しくなってきた!
ハヤテのごとく! Cuties 3期目?4期目?
フォトカノ 正式には続編でもなんでもないけど、「アマガミSS」シリーズのように個別なSSではなく、いろんな女の子と親しくなるようで。これだとエンディングはどうなることやら


そして、ラブコメっぽいものも。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 またしても隣人部のようなストーリー。ということは、「はがない」はやはりストーリーとしては成功例なのだろうなあ
デート・ア・ライブ 角川渾身のラノベ
変態王子と笑わない猫。 う〜ん、癖の多いひとばかりwwww
断裁分離のクライムエッジ ラブはあってもコメディーじゃないけど、どうもランドセルをしょわせたり、中途半端さが否めないんだよなぁ〜
惡の華 これがラブなのか、コメディーなのか、笑って済ませられるかどうかはそれぞれの経験が。。。。。それにしても、この劣化しすぎるほど劣化した絵はある意味すごいわあ
はたらく魔王さま これは、騎士ルートありそうだけど、バイトちゃんという正規ルートも捨てがたそう。。。
ゆゆ式 ブコメというより、ゆりコメ。1話はあんまり面白くなかったんだけど、2話目の「なっつって」から妙にはまってしまった!!


そして、まじめ系

RDG レッドデータガール 角川文庫65周年記念作品だそうです。PAと岸田メルという「花いろ」コンビによる綺麗な作品です。神話がかったいろいろな状態でどこまで進むのか
進撃の巨人 今期一番の話題作。立体機動で巨人に向かう場面は、本当にかっこいい!だが、グロシーンももちろん多い
カーニヴァル 乙女系のようですが、展開が超展開ばかりで、よくわかりません
アラタカンガタリ革神語 こっちの世界に来たアラタは、何にもしないの??少女漫画「ふしぎ遊戯」でお馴染みの渡瀬悠宇氏の原作だが、今のところレイプシーンは無い。このまま「不思議な世界」でおわるのだろうか。。。

そして、今期の「おっぱい枠」

百花繚乱サムライブライド 江戸時代が今も続いていて侍がいてメイド喫茶がある。いっそ「ネオサイタマ」でもいいじゃないかと


そして、ネタアニメ

波打際のむろみさん 15分は短いなあ〜。でもその出し惜しみがいいのかもしれない!
DD北斗の拳 「あたたたたたたためますか?」がやりたかっただけなんじゃないの??なんか、おっさん心をくすぐりたいんだろうけど、どうもなぁ〜。アメリカのカートゥーンみたいな仕上げは、まあこんなものかなぁ〜と。

で、ここ1ヶ月見た感想で言うと、


ここいら辺が光っているなぁ〜


もちろん、


ここいら辺もいいアニメなんですけど、なんかはずれが無いというか、いいのはわかり切っているというか、
まあ、いいんですけどね。。。。

*1:快○天