umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

バランス感覚ある?


NHKが持つ最大のネタ番組である「国会中継」ってやつは、
そんなに見ないんだけど、たまに見ると、すこぶる面白かったりする。


小川法相「馬主続けたい」 競馬サイト問題で釈明 - 政治:朝日新聞デジタル
2012年3月12日20時19分

 「大臣の仕事に集中できないなら、馬主をやめるべきだ」。競走馬を持つ小川敏夫法相は、先月の党首討論直前に閣僚席で携帯電話で競馬サイトを見ていた件について、12日の参院予算委員会自民党にこう追及された。

 小川氏は答弁で、党首討論の日は馬の調教日と重なったので「愛馬の調教状況を数秒間確認した」と説明。討論前の携帯使用について「禁止されていないがお騒がせしたので今後は使用しない」と語った。

 自民党世耕弘成氏が「馬主は大臣の兼職禁止規定に抵触する」と迫ると、「続けたい。あくまで趣味だ」と反論。「私の政治的地位と無関係に、馬は走らない時は走らない」と釈明し、閣僚だからといって馬主として得をするわけではないと理解を求めた。


このやりとりをLiveで見ていたのだけれども、
世耕弘成議員の質問の仕方が、まったく切れ味の悪い、ではなくまったく切れ味の無い質問で、

  1. 大臣は職務中携帯を見て良いのか?
  2. 自分の所有する馬が気になったからではないか?
  3. 馬主であることは兼職禁止規定に違反ではないのか?
  4. 馬主をやめろ!!で、なければ、大臣を辞めろ!!

と言いたかったらしい。


じゃあ、大臣の間、自分の愛馬のことは、だれが面倒見てくれるのだ?
大臣の間だけ愛馬の所有名義を変えたとするならば、それこそ「その場しのぎの対策を採った!」って鬼の首でもとったような大騒ぎするくせに。。。。


このやり取りに対し、競馬ファン

追求する自民の議員もどうかと。競馬の趣旨的に大臣なら馬主になれよ、というのは競馬界からの意見w QT @ouzy43: 法務大臣の仕事しろよ( ´△`) RT @twinews2: 【政】 小川法相「馬主続けたい」 競馬サイト問題で釈明 http://dlvr.it/1JXH8N

2012年3月12日 - 21:22 P3:PeraPeraPrvから

偉大なる英国人の第1位ウィンストン・チャーチルは「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」と言い(創作説あり)、226で暗殺された高橋是清の子孫は政治よりも競馬の方がいいと、牧場経営に力を注いだ。

2012年3月12日 - 21:25 P3:PeraPeraPrvから

ちぃ、世耕弘成議員が競馬の敵だって覚えた

2012年3月12日 - 21:10 YoruFukurouから


このわたくしめは競馬趣味が無いので、そこまで言うつもりはないけど、それにしても世耕弘成議員の質問は、単なる揚げ足取り、それもどうでもいいことを俺たちの税金を使って、大事な時間を浪費して、それだけのことしか言えないのか!と思うと。。。。。。


実はこの競馬のやり取りの後、世耕弘成議員は同じ小川敏夫法相に対し、本職の弁護士の仕事に対しても質問していたのだが、
ある民事の事件(会社の破産)に対し弁護していた裁判でもらっていた弁護士報酬が高すぎる!と追求していたのです。
といっても、弁護士報酬は法律で額が決まっています。


世耕弘成議員は、「あなたがこんなに多い金額をもらっていたら、地方の弱小弁護士は、もうもらえなくなるじゃないですか??」と頓珍漢なことをのたまっていたのです。


「大臣としての資質を問う」という質問をしに来た世耕弘成議員、
議員としての資質はどうなのだろう。。。。


世耕弘成議員がバランス感覚ありすぎる件ww - Togetter


民主党がどうにもならない政党だってことは、よくわかったけど、
自民党に戻っても、こんな人しかのこっていないの??


どうすりゃいいのさ?