umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

冬アニメで、一つ

たしかに、水木奈々さんが主題歌を歌い、主人公(?)で、相方がバーローことコナン君だし、それなりに話題になってもいいアニメではあるんだけど、
この2012年冬アニメ(いわゆる深夜アニメ)の中で、どうしても納得のいかないアニメが1つだけある。


戦姫絶唱シンフォギア( #symphogear )の製作者達吼える! - Togetter


製作者はすんごく盛り上がっているんだけど。。。。。


[http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07:title=
新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE1 覚醒の鼓動 レビュー|ゴマーズ GOMARZ]

冬の新アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』第1話から凄い展開! 良い実況向けアニメだわ|やらおん!

『戦姫絶唱シンフォギア』歌いながら戦ってる時の歌はアフレコスタジオで収録|やらおん!

『戦姫絶唱シンフォギア』の企画経緯wwwww「ライブとアニメが融合した作品はヒット作になりうる」|やらおん!

[http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6511.html:title=
戦姫絶唱シンフォギア』第1話のニコ生の評価は|やらおん!]


だいたいこのアニメ、何を狙っているのかがいまいちよく分からない。

例えば、この2012年冬アニメを列挙してみれば、

偽物語 シャフ度を追求する変態アニメ
あの夏で待ってる 長野県小諸市周辺の宣伝アニメ
輪廻のラグランジェ 鴨川紹介アニメかと思ったら、ジャージ普及アニメだった
男子高校生の日常 女子高生の実情が如実に現されているアニメ
パパのいうことを聞きなさい! ひなだお!! おいたん!ひなだお!
アマガミSS+」 ギャルゲ原作だけど、それよりも昼ドラっぽいのはどうなの?
モーレツ宇宙海賊 朝日新聞が時流に乗ってやっちゃった「おっさんほいほい」なアニメ
妖狐×僕SS GOSICKっぽいって思ったけど、いつのまにか銀魂になっていた
テルマエ・ロマエ 映画紹介のためのショートコント
キルミーベイベー ソーニャちゃんかわいい!っていうか、芳文社は儲け方を覚えた
BRAVE10 腐っ。。。。
ブラック★ロックシューター やっぱり、ryo、いいよねぇ〜
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 はい。
ゼロの使い魔F」 はい。


なにかしら売りポイントがちゃんとある。
なのにこの『戦姫絶唱シンフォギア』ってのはなんなんだろう。


・女の友情でも描きたかったのか?
・それとも、お風呂シーンを描きたかったのか
・コンサートで盛り上がるところを描きたかったのか→それにしては、バーローは1話で死んでいる
・女の子の成長物語を描きたかったのか→無駄に特訓シーンが長い。ベストキッドかと思った
・リアル政治モノを描きたかったのか→米軍とか防衛大臣とか、リアルに出てくる


それにしては、絵が軟らかすぎる。あの、隊長っぽい男の絵の頭のトゲトゲは、なんなんだよ〜!
それに主人公も間が抜けすぎているし。。。。。


・ギャグアニメとは言わないまでも日常系にしたかったのか?→その割には残虐なシーンはかなり残虐
・「まどか」みたいに、かわいい!と残酷のギャップを楽しませるアニメなのか?→その割には「イヌカレー空間」のようなハッキリした区別も無く、だらだらと続く。。。。。


だもんで、切るに切れないんだよねぇ〜、このアニメ( ̄^ ̄)