umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

まじで感謝!


この週末は家族で東京へ出かけていて、
その顛末は、まあたぶん後で、アッチのほうに書くと思いますが
相変わらずDS持ち歩いている子供の多いこと。


すれ違い通信効果もあるのだろうけど、さて。
小学生が何のゲームをしているのか気になった。
まさか、今大流行だからって、「ラブプラス」をしている小学生はおるまい*1
DQ9かしら?



うちの子(小4女児)に盗み見をさせると、
子供がやっていたのは、大抵これ。

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード


水曜夜7時半から絶賛放送中のこのアニメ「イナズマイレブン
団塊ジュニアのおじさんからすれば、
まあ、番場蛮の「侍ジャイアンツ」や「アストロ球団」を今風に爽やかにしたサッカーアニメ、としか理解できないんだけれども、
今や男の子を中心に、小学生に大人気、らしい。
とくに、
超人技炸裂なんだけど、ロープレのように仲間がどんどん増えるし(離れることもある)、
桃鉄(?)のように全国をバスで回って試合を続け、経験値を上げていく、というのも
今時の子供には入りやすいのかもしれない。


主題歌の

マジで感謝!

マジで感謝!

も、小学校では歌えない者がいないぐらい大流行中らしい(うちの子伝)



「男の子を中心に」と書いたが、
女の子にも人気のアニメらしい(うちの子調べ)。
女の子キャラが3人登場し、
試合には絡まないんだけど、なんやかんやで話には加わったり。


昨日の放送も、
h:keyword:イナズマイレブン
こんな感じで盛り上がっていた?みたいだし



なんにつけ、
紳助のどうでもいいクイズ番組をへこませてくれるなら
親としては大歓迎なんですけど。



っていうか、俺はどっちかというと「珍百景」の方が、見たいなあ。。。。
という、秋の夕暮れ

*1:どんなマセガキだwww