umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

どうしてこうなった?


asahi.com(朝日新聞社):TBS特番 当選の福田前首相を一時「選挙区で敗北」 - 2009総選挙


asahi.com(朝日新聞社):東北放送、投票終了3分前に「当確」字幕テロップ


なんにつけ、散々な目にあった自民党さんですが、
でも
一人じゃないって!すてきなことね!!

Twitter / 産経新聞社会部: 産経新聞が初めて下野なう


Twitter / 産経新聞社会部: でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。


昨日の放送でも、田中康夫を中継で呼ぶだけ呼んだくせに、結局一言もしゃべらせずに中継を終わらせようとしたフジテレビに対し、
「フジテレビに入社を蹴ったことで、やっぱりバイアスが掛かっている放送局なんですね」
とツッコミが入った放送局ですが、
グループ挙げての自民党との一体感!」とは、生半可でなく、さすがです。


本当に新聞が補助金だってさ - 新小児科医のつぶやき
こちらから

それと誰もがツッコミたいところで、私も我慢できないのですが、

特定の利害に左右されない道義性の高さを肩代わりできる媒体は、当面ほかに見当たらない

 長年にわたり変態記事を世界中に発信し、その責任に対し「懲罰的昇進」で応えた道義性の高い媒体は、少なくとも除外されると信じたいところです。


さて、
痛いニュース(ノ∀`):2009年衆院選、民主党300議席超 政権交代確実に

自民が100議席を割るとか、民主が2/3をオーバーするだとか、色々言われていましたが、そこまでむごいことにならなかったのは、


首相「分かっていない人多い」 劣勢報道にいら立ちか NIKKEI NET(日経ネット)

 麻生太郎首相は25日、宮城県多賀城市で街頭演説し「政治はばくちじゃない。(民主党に)ちょっとやらせてみようか、というのは違う話だ。全く優先順位が分かっていない人が多すぎる」と、いら立ちを見せた。報道各社が衆院選情勢調査で自民党の劣勢を伝えていることが背景にあるとみられる。


民主党大勝利!!っていうアナウンス効果もあったのじゃないでしょうか?
アレがなければ、本当に自民の100議席割れ、民主の2/3オーバーもあったかも。



100選挙区で接戦、民主が情勢分析 引き締めのメール送付 NIKKEI NET(日経ネット)

 民主党鳩山由紀夫代表、岡田克也幹事長、小沢一郎代表代行ら幹部は23日夜、党本部で選挙戦終盤に向けた対応を協議した。報道各社や党独自の情勢調査を分析。自民党候補らと接戦となっている選挙区が100程度あるとみて、勝利に向けて全力を挙げる方針を確認した。


 終了後、鳩山氏は「惑わされることなく、現実の勝利をつかめ!」と題するメールを全国の候補者全員に送付。「『民主党300議席』という真夏の夢のごとくの報道が躍るが諸君は自らの勝利を確信できるか。現実に目覚めよ」と引き締めた。 (09:59)

それでも司令塔がしっかりしているので、大きな取りこぼしがなかった民主党と違い、大物政治家でも当落線上にあったりの自民党は、最終的には個々の「どぶ板選挙」頼みだったし。
風が吹いていたのは間違いないんだけど、それにしてもそれをちゃんと取りまとめる人が、本当にいなくて、各所でバラバラな場当たり的な選挙しか出来なかったのは、痛いよなあ。。。。。



首相、もうろう会見を陳謝=中川前財務相の地元で

 麻生太郎首相は19日午前、中川昭一前財務・金融相の地元、北海道帯広市で街頭演説した。首相は、集まった支持者らを前に、中川氏が先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の「もうろう会見」が原因で辞任に至ったことについて「監督不行届きで、結果として見苦しい形を見せることになった。おわび申し上げる」と陳謝した。
 その一方で、「人間は失敗するが、失敗を許すことができるのも人間だ。中川昭一に再度の復帰する力を与えていただきたい」とも語り、懸命に支援を訴えた。 (2009/08/19-13:37)


昨日のテレビの特集を見て思ったんだけど、
マジな話、今回は中川さんが出馬を見送り、その代わりにあの賢そうなしっかり者の奥さんが出馬し、
「夫が申し訳ありませんでした!本当に申し訳ないので、わたくしがちゃんといたしますので、わたくしによろしくお願いします!夫にはしゃべらせません!!」とか言ったほうがよかったのではないでしょうか?
元から2世でぼうっとしている印象だし、なんにつけ世界中にあの醜態を晒してしまったのだから、いまさらどんな釈明をしたところで何の意味も無いことは当人以外は分かっているはずなので、党本部は過去の実績とかオヤジがすごい人だったとか、そんなのは置いて置いて、大鉈を振るうぐらいの気持ちでそれぐらいの事をしても良かったのでは?


まあ、選対委員長自らが大苦戦している位だもんで、そんな他人のことを省みる余裕もなかったのかもしれないけど、
そういう高所から全体を見渡すことが出来る人がいなかったのも、自民党の敗因の一つじゃないかなあ、と思ったり。
(民主党は、逆にあの人が党首ではなく、自由に動き回ったことが勝因の大きな要素になったのでは?
・小沢・民主代表代行:「裏方宣言」 支援者に発破、社民に気配り… - 毎日jp(毎日新聞)



小池氏、幸福実現党とタッグ結成も「金正日拘束」「ミサイルUターン」にドン引き…東京10区:社会:スポーツ報知

 東京10区から立候補する自民党小池百合子元防衛相(57)が17日、幸福実現党の泉聡彦氏(38)との共闘を宣言した。

 10区では無所属での出馬を予定していた小林興起氏(65)が民主党比例東京ブロックに公認され、民主候補の支援に転身。これに危機感を持った小池氏の陣営は、14日に泉氏に選挙協力を打診した。これに泉氏は「小池さんと志は一緒」と回答、あっさり不出馬を決めた。

 17日は、北朝鮮による拉致工作の拠点とされる東京・池袋のクラブ「ニューコリアン」跡地前で2人そろって演説。「自公」ならぬ「自幸」の共闘に、小池氏は「幸福実現党拉致問題についてしっかりと協力していきます」と語った。

 ただ、泉氏が「北朝鮮にレンジャー部隊を送り込み、金正日を拘束して東京で裁判にかける」と仰天プランをぶち上げると、小池氏の表情は若干曇り引いた感じに。さらに「小池さんは、(幸福実現党比例東京ブロックで出馬する)ドクター中松さんの『ミサイルUターン技術(撃ち込まれたミサイルをUターンさせ自爆させる発明)』にも理解を示されております」と畳み掛けられるとそそくさと車に乗り込んで、演説会場を後にしていた。


ちゃんとコーディネートする人がいないもんで、こういう場当たり的な、まさしく「どうしてこうなった?」選挙をして、爆死するさまなぞ、まさに末期的症状だというしかないでしょうね。


小池百合子の選挙事務所の方々、誰か止める人はいなかったの?



片山VS城内VS斉木 静岡7区「大荒れです」:スーパーモーニング :J-CAST テレビウォッチ


野田聖子の岐阜1区もそうだけど、自民党の中での仲間割れで自滅したという選挙区もあるわけで。



そういった意味では、自民党はぶっ壊す!が完成されたのですね。さすがです、公約どおりです。
時事ドットコム:自民組織「ぶっ壊れた」=「平成の大合併」地方議員激減【09衆院選】