umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

バンキシャ


う〜んと、視聴率のためなら
どんな飛ばし記事でもOKなのかしら?
体質的に。

日本テレビのバタバタ 局内からも「ウチは一体何やってんだ!」の声

親会社の読売新聞社が主催する「WBC東京ラウンド」の放送から手を引いて、
赤っ恥をかいている。放映権を獲得したテレビ朝日が、中国戦(28.2%)、
韓国戦(37.8%、33.6%)と高視聴率を連発した。

上層部は「放映権は当初からテレ朝に決まっていたこと」と静観を装い、CMを買い叩かれるのを
懸念したといわれているが、周囲には責任問題を回避するための方便としか映らないのでは。
経営に直結する今回の失態はいずれ問題化する可能性大。

また、日テレは昨年11月に「真相報道バンキシャ!」で放送した「岐阜県で裏金づくりが
行われている」との報道が“誤報”だったことが発覚。今月1日の放送で謝罪したうえ、
5日には報道局長らが岐阜県庁を訪れ、古田肇知事に経緯を説明して改めて謝罪したばかり。
番組関係者の処分が行われるのは間違いない。


このことで、
社長様が辞任されましたね。


日テレ社長会見、核心見えず 「取材制限」で紛糾も :asahi.com(朝日新聞社)

ずさんな取材が明らかになった日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」の誤報問題は16日、社長の引責辞任に発展した。「取材する側」から「される側」に回った同社の記者への対応方針は揺れ、会見も紛糾。なぜ誤報が生まれたのかの核心は明らかにならなかった。 

 日本テレビが16日、東京都港区の本社で開いた久保伸太郎社長の記者会見では、会場に入れるのは報道各社1人だけに限定。カメラの持ち込みも不可という異例の形で始まり、集まった記者からは批判が集中した。

 本社ロビーには会見に参加できなかった報道関係者約30人があふれた。同社総合広報部員につめよる記者の様子をカメラマンが撮影しようとして、制止する警備員と激しくもみあう場面もあった。


 午後4時に始まった会見では「取材制限」について久保氏が釈明に追われた。結局、報道各社の再三の申し入れで久保氏は午後7時、再び記者会見に応じることに。今度はテレビカメラの撮影も許可された。

 「オープンな会見を開かないのはなぜか」「カメラを入れないのはいかがなものか」。記者たちの質問は再び同社の取材への対応に集中。読売新聞記者出身でもある久保氏は厳しい表情で「貴重なご意見、ご批判として承る」と1回目の会見と同様の答えを繰り返すしかなかった。


 一方の当事者の岐阜県。東京出張中の古田肇知事はこの日、「社として今回の誤報問題を重く受け止められた結果だと思う」とのコメントを発表した。

 県議会として日テレと、系列の地元の中京テレビに抗議文を出した玉田和浩議長(自民)は「辞任を決断するなら社長自身が県に謝罪に来るのが筋。本当に責任の重さを認識し、反省しているのか疑問だ」と憤った。

 県議会最大会派の自民系会派は、両テレビに正確な報道を求める決議案を26日に提案することを決めており、本会議で可決される見通しだ。

 また、日テレへの損害賠償請求などについても、武藤鉄弘・秘書広報総括監は県警の捜査を見守るとしながら「日テレ側から聞いた事実と異なる事実が出てきたら、検討したい」と含みを持たせた。


昨夜のニュースでは、
NHKが再三再四このニュースを
7時のニュースでも9時のニュースでもBSのヘッドラインでも、何回も流していたし、
t豚sは、筑紫哲也のいない「ニュース23」でTOPで扱って、
この、テレビ局の記者会見なのに、テレビカメラが入れないことを
非難していた。*1


で、肝心の日テレさんは、ニュース番組では

  1. 親会社新聞社が主催なのに放送が一切無いWBC
  2. 若田さんのスペースシャトル

これだけを30分以上時間を割いて、特集しまくっていたのに、


肝心の自局の不祥事による社長交代には

  • これだけ大事なことなのに5分も時間をかけなかった。
  • 映像も無かった*2
  • 長々と若田さんの特集を流し、スポーツコーナーに飛ぶ前の、時間ツナギで適当に当てはめたとしか思えないような扱い

だもんで、
下手したら見逃すような扱いをわざとさせているとしか思えない番組構成だった。



こんな、自分の都合のいい扱いをしておいて
「自局の報道を信用してくれ!」とは
よく言ったものだなあと、
関心至極。



それにくらべて、
日テレ・久保社長が辞任、「バンキシャ!」誤報問題で引責 :YOMIURI ONLINE(読売新聞)


きょうの朝刊にも、
1面と社会面に大きく出ていたし、
なんと潔い。*3

*1:古館と滝クリちゃんは見逃した!

*2:まあ、テレビカメラ規制していたぐらいだから、当然かwww

*3:朝日と違い、批判口調はなかったけどね。