umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

おもちゃは箱を飛び出して


明日は3月3日
何の日かというと、もちろん!
耳の日です!



間違いでは無いですが
普通は「ひな祭り」
ですよね。




さて、
うちの3才の子が例の歌を唄っていました。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花


と歌っていたのですが、
そのうち、何かがおかしくなりました。


なんだろう?


歌詞は「ひなまつり」なのに
曲はいつのまにかおもちゃのチャチャチャになっているのです!


こ、これは、
まさしく「メリーさんの羊」と「水戸黄門のテーマ」を入れ替える
あの有名な替え歌以来の大発見では!!



うん、よく見てみると、

あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな


そらにきらきら おほしさま
みんなすやすや ねむるころ


どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さぁたいへん


じんせいらくありゃ くもあるさ
なきたいときには にじもでる


すべて「8音、5音」で構成されている。
おもちゃのチャチャチャはあたまに
八分休符が付く)


あの偉大な野坂先生はそこまで考えて
考えたのでしょうか?


ということで
ここいらの歌はすべて
互換性があるということになる、
とな。



だから何と言われると困るんだけど、
ちょっとした発見を
報告まで 。