umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

NHKへようこそ


最近、
いわゆるゴールデンタイム・プライムタイムのテレビは
ずっとNHK教育、
いわゆるETVを見ています。



教育テレビ放映開始50周年ということで
元日から、
過去の傑作映像や
アーカイブ特集が続いているんだけど
すばらしい過去の映像ライブラリーを誇るNHKだけあって、
裏番組の民放が、十年一日な芸能人クイズ大会とか
クソ番組ばかりでいい加減飽き飽きしていたのだけれども
それに比べると、本当に多彩で、
かなり面白い!



そして今週は
8時台が過去の傑作映像集
手話ニュースをはさんで9時台が特集。

その特集も、月曜日は「きょうの料理」「趣味の園芸」などの過去番組資料からのバラエティー番組、
火曜日は「教育テレビは面白くない!!」という自虐的メッセージもこめて
「爆問学問」でレギュラーを持っている爆笑問題と、
教育テレビの伝説の番組「YOU」の司会をしていた糸井重里
過去の有名人の名言*1と対峙したり
時代を振り返っていた番組をやっていた。


8時台の過去映像特集も
大山のぶよと黒柳徹子の夢のコラボとか、
ハッチポッチ」もちょっとだけ見せてくれた。
今日は「はたらくおじさん」他を見せてくれるらしい!
昨日は「のっぽさん」も登場したんだけど。。。。。*2


さて、
のっぽさんやストレッチマンや「にこにこぷん」もいいんだけど
わたくしめの関心は
キャプテンフューチャー」放映以来驀進を続けるNHKのアニメーションなんだけど
一時代を築いた「CCさくら」とか
そこいら辺の扱いはどうなるのかしら?
(「ナディア」はたしか、総合でやっていた気がしたが。。。。。)
うちの子の大好きだった「ブブチャチャ」とか。



昔は日曜の夜といえば
淀川長治さんの「日曜洋画劇場」と同じ時間帯で
今はBSで放送されているような懐かしの映画が放送されていたけど*3
あれもよかったなぁ〜。
たしか、演劇(野田秀樹とか、そっち系の)とか、クラシックコンサートとかと
週毎に交代で放送されていた気が。。。。



で、今日は何をやるのかな?!

ETV50 もう一度見たい教育テレビ「教室で見たテレビ〜学校放送〜」

ゲストは、もう一度見たい教育テレビ番組として人気が高い「たんけんぼくのまち」のチョーさん。


正月にもこの人出てきたんだけど
だれ?
「はたらくおじさん」や「ばくさんのカバン」よりも人気高かったの?

*1:この中に、「教授」や「えーちゃん」も含む

*2:あの「グラスホッパー」あたりから、のっぽさんをうざく感じるのは、わたしだけ?

*3:おかげで昭和天皇崩御の時、通常営業していた教育テレビの映画はバカみたいな高視聴率をマークしたりww