umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

とりあえず、延命完了!


会社で使っているノートブックは
一応xpだけど、確かに年代モノで、
バッテリーなんかとうの昔にへばっているので
「できるサラリーマン」のように持ち歩くことなんぞ、
夢のまた夢だったりする。


そんなある日、


いつの間にか13.8GあったはずのCドライブがいっぱいになった!


何が入っているのだろう。。。。。


windowsノートン先生は、
勝手にアップグレードをしょっちゅうしてくれるし*1
糞ニーのVAIOだもんで
最初っからいらないおまけソフト満載!なので
それをことごとく削除する。


でも、
まだ足りない!
どうしよう!
Cドライブの空き容量が300MBまで迫ってきた!!


だのに、
Dドライブは天国のような
空き容量98%!
HD買い足すよりも先に、パーティーションをぶっ壊せないかしら?*2


windowsのヘルプで見ると

ここでDドライブをフォーマットできるみたいだけど
パーティーションをどうこうする事は出来ないのね。



パーティションとその切り方


俺みたいな初心者には有り難い、
丁寧にパーティーションを説明してくれているけど、
やはり「ディスク管理」ではパーティーションを切ることは出来ても
はずす(埋める?結合する?)ことは出来ないみたい。


ということは、
やはりツールが必要だけど、
経費もないし。。。。


&-'s Blog パーティションを分割・結合「gparted」

gpartedはGnome Partition Editorの略で、パーティションを操作するツールです。パーティションのサイズを変えたり、新規にパーティションを増やしてもデータが消えることはありません。(バグなどで消えることはあるかもしれませんが・・・) フリーでここまでしっかりしたものはめずらしいのでぜひ使ってみてください。

使い方はちょっとめんどうですが、起動さえできれば簡単ですので説明します。

これは良さげ。
ただ、最初になにやらCDをつくって、BIOSでCDブートの設定にしてから、なにやら記号をうんちゃらすると言うのは
ちょっと面倒かしら?


で、そのソフトをもらえるリンクをたどると。。。。


その、CDで焼く、のリンクだけがどうしても見当たらない。
「HDに落とす」でも一緒なの?
>>(あとでみたら、ちゃんとあったわ!
GParted Live downloads can be found here.から
Browse old LiveCD (0.0.9-alpha1 to 0.3.4-11) releases here.にたどり着ければ)

*1:仕事用PCですが、IE7とかSP3は入れていません

*2:自宅のPCは最初にパーティションをぶっ壊したので、Dドライブが無い