umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

お巡り毎日google


グーグルストリートビュー 町田市議会が規制求め意見書

 東京都町田市議会は9日、インターネット検索最大手・グーグルの「ストリートビュー」(SV)など、地図に写真を組み合わせて誰でも閲覧できるようにしたネット上のサービスについて、国に規制検討を求める意見書を賛成多数で採択した。「地域や個人への撮影告知も公開許可願もない」としている。ネットのサービスをめぐり自治体の議会が意見採択するのは異例。

 SVはグーグルが東京など国内12都市を対象に8月、無料公開した地図サービス。「グーグルマップ」で場所を選ぶと、同社の撮影車が路上から撮影した道沿いの画像が、パノラマ写真のように見られる。道案内などに便利な一方、家の表札や人の顔、車のナンバーが判別できる写真も公開され、プライバシー侵害との批判も出ている。


 意見書は、待ち合わせなどに有用という意見にもふれつつ、プライバシーや防犯上の問題点を指摘。個人や住宅などを無許可撮影、無断公開する行為を都道府県迷惑防止条例上の「迷惑行為」に加えることの検討や、必要に応じた法整備などを国に求めた。

 グーグルの広報担当者は取材に「掲載を望まれない方がいらっしゃるのも承知しています」とし、利用者が不適切画像をグーグル側に報告できる仕組みがあると説明する。


 山田健太専修大准教授(メディア論)は「表札などは全世界の人にさらされることを予定しているわけではない」とグーグルに自粛を求めつつ、意見書について「公道での写真撮影やそのネット公開が制約されることは、市民の自由な言論公共空間を狭めることになりかねない」と指摘している。(小堀龍之)


そういえば、ついこないだ
うちの近所をアノ車が走っているところを見かけた。


ついに愛知県の
しかもこんな辺鄙な田舎まで
やってきましたか!!
いつ公開されるのだろう。



児童名、「倒産確実」社名ゾロゾロ グーグルマップで情報漏れ騒動

グーグルマップに利用者が書き込めるサービス「マイマップ」で、個人情報が晒されてネット上で騒ぎになっている。小学校の児童名、住所や、「倒産確実」などとした企業名、コレラ保菌者発生地などまである。無意識にか、意図的にか公開設定にしたため、検索で次々に暴露されたらしい。もっとも、真実とは思えないものも含まれている。


Googleマップで個人情報公開中 まとめwiki - 晒しリスト
↑これにはだいぶ削除されたのもあるけど
残っているものもあるよね。
住所を指して、電話番号が目盛ってあったり。
まさに名指し!!



ようするに、
使い方の問題だと思うんだけど。。。。。。



ところで
巨悪のようにgoogleと戦っておられた
アノ方は
未だにgoogleと闘っておられるのかしらん?