umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

屋台でいっぱい


本当にくだらないけど、
盛り上がっているので。



【政論探求】ホテルのバーがなぜ悪い(産経新聞) - goo ニュース

麻生太郎首相の「高級ホテルのバー通い」がなにやら政治問題化している。これのどこが悪いというのか。


 どうやら特定の記者がしつこく追及し、これをほかのメディアも伝えているというのが実情らしい。こんなことが政治報道の軸になってはたまらない。


 筆者などが政治の現場で走り回っていたころは、こういう特殊な記者がいたら、よってたかって成敗したものだ。国民に知らせるべき肝心の政治取材が阻害されるからだ。

 まして、いま、政治の最大の焦点は100年に一度といわれる世界的経済危機と国内政局との関係にある。こういうつまらない質問で首相を煩わせていいのか。首相にただすべきことはほかにいくらもある。


 このコラムでも以前、首相就任前の麻生氏が夜の会合を終えてからなじみの酒場に毎晩のように顔を出すことを紹介したが、これは、気力、体力の充実ぶりを示すものとしての話だ。失礼ながら、あのトシで酒場に精勤するというのは、なまなかのことではない。

 麻生首相の場合、一日の最後に好きな葉巻と酒でリフレッシュすることと、重要人物との密談が目的という。首相のライフスタイルと情報収集の邪魔をしてはいけない。


 かつて政治家の夜の密談場所としては料亭が通り相場だったが、料亭そのものがめっきり減った。ホテルのバーなら料亭よりも格安だし、ロビーがあるから記者たちが待機する場所にも困らない。

 それを庶民感覚と結び付けて報じるのはどういう神経か。首相が一杯飲み屋に通っていたら、この方が問題だ。警備も大変だし、一般客に迷惑をかける。


 筆者の現役時代は料亭の前で待った。出口のまん前に車を止めてさっと乗られてしまうから、つかまえるのが厄介だ。表向きの会合だけならいいが、ときに「カゴ脱け」をやられる。別の部屋に本来の密談相手に待っていてもらい、会合を中座して会うというものだ。だから、会合の一群が帰ったあと、電柱の影でしばらく待つということもやった。空振りも多かったが、要人たちの密談取材は体力勝負でもあった。

 首相がホテルのバーを利用していることがニュースになるというのでは、政治報道の「劣化」を意味するのではないかと気になる。(客員編集委員 花岡信昭

どうみても、
朝日新聞向けのコメントですね。
ありがとうございました。



最初この話題を聞いた時、
ここまで盛り上がるとは思わなかった。
だって、↑本文にもあるけど、
「料亭政治」よりはナンボかまし、だと思うから*1


緊急時なのにゴルフしてたとか
そんなのとは違うでしょ!
だったらどこに行くのも勝手だし
自分の財布に見合う場所に行くのは勝手なこと。


こんなくだらないことに付き合うより、
もっと取上げるべき課題はあると思うけど?*2




麻生首相とホテルBar|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

麻生首相がホテルで飲んだくらいで、
なぜ日本のマスコミは騒ぐのでしょう。

それを庶民的でないとか言いますけど
確かに首相は庶民ではないのですから。


私も良く使いますが、

ホテルオークラや帝国ホテルのバァは
お値段も普通、

メンバーでボトルを置いてあれば おつまみ代のみ。
まず安心して居られます。
従業員はマナーを心得ており、気持ちいいほど礼儀正しい。
ホテルのバーはお隣が離れているので
ディスクリートさが保てる。
それに周囲のお客様が、それ相応な方々なので、
気にせずお話ができます。

(ry


麻生太郎氏は、銀のスプーンを口にくわえて生まれてきた人。
小学校に入学する年頃になったら、父上が彼の為に
特別な塾をつくった程。 生徒は彼を含めてたった3人。
この人を非難するなら政策や首相としての彼。

この方の祖父である吉田茂氏がお母様の麻生和子さんと、
ジャカルタにいらした際に、
スカルノ大統領と官邸で歓談した事があった。
その時、スカルノ大統領は、
「目を閉じていたら、イギリス人が話しているかと思う程、
素晴しいキングイングリッシュだった」と語っていた。


アメリカに留学して、アメリカン・イングリッシュで話した彼に
訛りがあると、イギリスに再度留学させたご家族である。

どこで飲んじゃいけないとか、外食が過ぎるとか、
そんなみみっちい、ナイーブな事を言って、

日本は本当に3等国。
情けない。


では、この方が焼き鳥屋で一杯飲めば,

庶民的という事なのですか?

彼には彼のライフスタイルがあるのだから
いいじゃないですか。

花柳界が好きなのはおおらかで良い。
私も日本の古い文化のただよう茶屋で
芸者さんと遊ぶのは大好きです!


屋台でおでんや焼き鳥を食べないと
国民の生活はわからないのですか?
皆と一緒に銭湯で一風呂浴びればいいんですか?
そういうことではないでしょう。

日本のマスコミの馬鹿さ加減、ナイーブさ、
なんて日本はせこせこと、みみっちいのでしょう。
スケールの小さい、かっぺ(田舎っぺ)ばかり!


訳分からない戯言も多いが*3
夫人の言うことは、ある意味納得できる。
一国を代表する宰相が
焼き鳥屋の屋台で飲んでいるだなんて、
そんな国の方が問題だろう!
(話題づくりのために、本当に新橋の飲み屋を訪問するとか、2〜3回ぐらいやりそうな気もしないではないが。。。。。。)


それとも、
社会党出身宰相のような
庶民派をお望みですか?www



・「6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見 - festa_hansenの日記」([id:festa_hansen:20081023:1224785194])


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/f/festa_hansen/20081024/20081024030903.jpg

たとえ逮捕は不当だとしても*4
行動はおかしいだろう、
どんな家に住んでたって、それは本人の自由だし、
鳩山兄弟なんか、もっとすごい家に住んでいるんだろ?


小沢氏のビル問題もどっかいっちゃったし。。。。
疑惑の小沢マンション(小澤マンション)・コレクションの一つを吟味-アンチキムチ団
改革加速議員連盟、小沢ハウスを視察-アンチキムチ団

今日見たら、


こんな記事
痛いニュース(ノ∀`):民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」


「痛い」は基本的にネガコメしかないので好きではないのだが、


この場合、
別に千円と答えたにしても、問題なかろう!
一国の総理大臣になんてバカなことを訊いているのだ?


サンスポも一緒になって神輿担ぐなよ!
↑上で産経本体がせっかく「対朝日新聞ネガキャンネガキャン」作戦を展開しているのにwww

*1:ていうか、ホテルのバーは料亭のように密室になるの?防諜対策は大丈夫なの?

*2:というか、問題は山積みだと思う

*3:「銀のスプーン」云々とか「花柳界」がどうたらとか

*4:そりゃあ、警備の観点からして、来て欲しくは無いわな。