umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

飲んでもOK!(タミフル大騒動の、マスゴミ的責任論の5)


そんな、「はてな村」の中でしか通用しない
どうでもいい話題に
かまけている場合では、ないのですよ!!


いやあ、長いことかかりました。
長いことかかったのは
優位差の出る統計計算するには
母数の数が今まで足りなかったから、だと思いますが
(どっかの誰かみたいに、「棒グラフ」を見て記事を書くわけにはいかないもんですよねww)
やっと、結論が出ましたね!!


「異常行動とタミフル関連なし」 1万人調査で厚労省-asahi.com

 インフルエンザ治療薬タミフルをめぐり、18歳未満の患者約1万人を対象に飛び降りなど異常行動との関連を調べていた厚生労働省の研究班(班長=広田良夫・大阪市立大学教授)は10日、「服用との関連はみられなかった」とする報告を公表した。


 調査結果では、07〜08年にインフルエンザで受診した9715人について解析。タミフルを服用した7487人のうち、異常が現れたのは11.9%の889人。一方、服用しなかった2228人でも12.8%の286人に異常があり、割合は変わらなかった。


 転落事故などを受けて昨年3月からタミフルの10代への使用を制限してきた厚労省は、今回の調査のほか、動物実験臨床試験を実施。三つの調査ではいずれも服用と異常行動の関係は示されておらず、厚労省は今後、制限を継続するかどうか判断する。


 一方、飛び降りや突然走り出すなど重度の異常行動を起こしたインフルエンザ患者(30歳未満)が07〜08年に77人いたことが、全医療機関を対象にした厚生労働省の調査で分かった。約3割はタミフルを服用していたが、別の薬リレンザを飲んだ14%の患者でも異常行動がみられた。


この記事はいわゆる「共同電」だと思う。*1
で、この記事関連で
かの、経済記事最優先至上主義日経新聞
朝刊1面TOPこそ、「基礎年金」に話題が持って行かれたけど、
1面の囲み記事と
それにプラスして社会面には
デカデカと書かれていましたし、
高熱こそ原因とデカ文字で書かれていました。
(その割には、日経のwebには、箸にも棒にも掛からないとは、どういうことだ?)


その反面、
愛知県のリーディングペーパーwwwである
中日新聞
1面どころか社会面にも
この記事が見当たらない。
で、いわゆる「第3社会面」の下のほうに
↑の記事(共同電)が
ちょっとだけ載っけていました。


異常行動との関係否定的=タミフル疫学調査−「10代中止」妥当性判断へ・厚労省

 インフルエンザ治療薬「タミフル」について、疫学調査などを行い異常行動との因果関係を調べていた厚生労働省の2つの研究班は10日、「服用後に異常行動の発生率が高まるとのデータは得られなかった」などとする調査結果をまとめた。同省は今後開く安全対策調査会で、中止されている10代への投与を再開するかどうか決める。
 昨年2月に愛知と宮城で中学生が転落死する事故が発生して以降、厚労省疫学調査動物実験臨床試験で異常行動との関連を分析。予定していた調査はこれで全結果が出そろった。(2008/07/11-00:12)

さて、
それでも浜六郎医師は、
言い張るのでしょうねぇ。
タミフル薬害」ってやつを!


それと、
その尻馬に乗っていたマスゴミ
どう弁明するのだ?
この結果は最初から分かっていたはずのことだと思うが!


最近、例の毎日waiwaiが話題になっているけど
それ以外にも、日本のマスゴミ
「自分が最初に言い出したことは、てこでも曲げない」という
まるでどこかの国の官僚組織のようになっている、
と思う。


もう少し、己を省みる必要が
毎日さん以外でも
あるのでは?


            • -

追記。
いわゆる朝毎読の3大新聞は
東京名古屋大阪の3本社制をとっているので
東京の新聞と名古屋の新聞は違う可能性があるのだけれども


全国刊でも東京で統一されて編集している日経は
上記の通りの
タミフルを至急解放せよ!!だったのに対し、


名古屋朝日新聞
中日新聞よりも悪い
1面、社会面、家庭欄、経済面、
何処を捜しても記事がありませんでした。
(なぜ?)


名古屋読売新聞は
1面でも社会面でもなく
2面での扱い。
しかも
「まだ、最終的には結果が出ていなくて
研究の余地がある」と言った感じの言い回し。
日経とは真逆な扱い。

 ただし、今回報告された大規模疫学調査では、一部結果の精度に問題があり、追加調査が望ましいとした。8月にも薬事・食品衛生審議会安全対策調査会を開き、10代へのタミフル中止措置の妥当性を検討する。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080710-OYT1T00702.htm

webに出ているこれは、たぶん東京の記事だと思うが、
名古屋の読売は、こんなに優しくなかった気がする。


毎日は
もちろん、手に入りませんでしたwww

*1:新聞社の意思、というよりは通信社から情報があったからとりあえず載っけたよ、って感じ