umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

語り継げばや


先日の話だが
こんな記事があった

痛いニュース(ノ∀`):「ソ連って何?」「ナチスって何?」“若者の活字離れ&知的レベル低下”で映画字幕業界が四苦八苦

字幕以前の問題も。ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後
ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、
本当に驚いた」と打ち明ける。


ブクマには、なんだ、今時のこどもは!
わざと驚いて米を付けてみたが、
実際は、
ある意味しょうがない事なのかもしれない。


たとえば、
明日から第2作が公開の「ナルニア国物語」。
その第1作目は
本来の話とはなんの関係もない
ロンドンの空襲の場面から始まる*1


たしかに、
今の子供に
疎開」と言っても、なんだか分からないかもしれない。
なんで子供だけで、親戚でもない家に行かなければならないのか
よく分からない、かもしれない。
ということで、
戦争があるから、子供だけでも地方へ逃げなければ行けなかったんだよ、
と言うことから
今時の子供は話し始めないといけない、かもしれない。


わたくしめの知り合いに
クワガタムシとMADMAX*2をこよなく愛する
キリスト教の牧師がいるが、
その人が若者に向かいよく言うのが
「お前ら、北斗の拳はMADMAXの世界観から来たんたぞ!」
と言う言葉だったり。


東西冷戦 → MADMAX → 北斗の拳


と言う
アノ時代に生きていれば誰でも出来る連想ゲームから
北斗の拳が生まれたなんて、
今時の青年は分からないし、


それどころかひょっとしたら、
北斗の拳」自体が
なんか知らないけど、ジャンプの格闘マンガなんでしょ*3としか
受け取られない、可能性もある。



語り継ぐ、って
案外難しいかもしれない。

*1:有名なBBCver.は、普通に原作同様、避難先の教授宅に着くところから始まる

*2:あの、ターボチャージャーのチュインチュインが好きなんだって!

*3:JOJOみたいな。。。。