umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

あなたの心の隙間をお埋めしますby喪黒


まず、確かめろよ!
そして、転送する前に一呼吸置いてから
どうすべきか考えろ!
この国は誰も助けてくれないから
自分で自分を救う方法をまず考えることが大切。



先日の「イヌシヌ」に続いて
こんなものが流行っているんですね。


チェーンメールで昭和大に電話殺到「3歳の子供助けて」(朝日新聞) - goo ニュース

 病気の子どもに輸血が必要だという作り話の「チェーンメール」が21日から携帯電話などで流され、入院先と名指しされた昭和大学病院(東京都品川区)に100件以上の問い合わせが相次いでいる。

 メールは「知人の3歳の子が白血病で、昭和大に入院している。手術が受けられない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか」という内容。連絡先の携帯番号まで記され、知人に回すように呼びかけている。ただ、携帯番号は現在、使われていない。

 同院の担当者によると「病院に行けば血液を提供できるのか」「本当に入院しているのか」などの問い合わせが21日から相次いでいる。多い時で1時間に10件以上の電話が鳴り、業務に支障がでているという。同院はホームページで、メールの内容を否定し、「当院と一切関係がございません」と説明している。


「3歳の子助けて」チェーンメール、日赤にも電話殺到(朝日新聞) - goo ニュース

 RhマイナスB型の血液不足で3歳の子どもが手術を受けられない、という「チェーンメール」が流れたことで、入院先として名前の挙がった病院だけでなく、献血事業を行っている日本赤十字社にも問い合わせ電話が殺到、22日になってホームページに「輸血用血液は不足していない」と掲示するなど対応に追われた。各医療機関は冷静な対応を呼びかけている。

ry)

 日本赤十字社にも20日から、北は北海道から西は四国まで全国各地の関係機関に問い合わせが相次いだ。本社では複数の部署で電話が鳴り、「血液がそんなに不足しているのか」という不安の声など、100件以上の電話に対応した。


 担当者は「今回の件がきっかけで、仮に多くの血液が一挙に寄せられても、有効に活用できない」と話す。採血後の有効期間は赤血球製剤で21日間、血小板で4日間だからだ。通常は、血液を必要とする医療機関の状況を分析してから調達するという。

 「22日も午前中から数十件の電話を受けた。このようなメールが流れると、本当に血液が不足した時にオオカミ少年のように不信感をもたれ、集まりにくくなる恐れがある」と担当者。

 同社は沈静化を図るため22日、ホームページに「全国どの地域においても、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」という文を掲載した。


 骨髄移植推進財団(東京都千代田区)では22日、メール内の「白血病」という文字に気づいた骨髄バンク登録者から、問い合わせが数件あったという。03年にも同様のメールが流れ、このときは問い合わせ先として同財団が書かれたこともあって、対応に忙殺された。担当者は「この種のチェーンメールは後を絶たない。こうしたメールを受け取った場合、冷静に対応して欲しい」と訴える。

 00年には、同様のチェーンメールで名指しされた都内の病院が業務に支障をきたした、という事例もある。


まず言っておこう
痛いニュース(ノ∀`):若者の献血離れが深刻…原因も対策も分からず

179 名前: [] 投稿日:2007/11/27(火) 18:46:19 ID:


行きたい時に限って
B型:「十分足りてます」
嫌がらせ?


AB型が足りないならまだ知らず、
B型が足りないって。。。。。


こんなメールのようですね。。。。。。。
チェーンメールに注意! - * Pualani *

***
お願いがあります>
友達から■がまわって来たので、協力してあげて下さい。
至急できるかぎりまわしてくださいm(_ _)m
知り合いからきたメールです[↓]
**転送元のメール**私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?是非協力おねがいします!
1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!
分からないことあればいつでも連絡ください!
よろしくおねがいします!私も今から自分がどんな血液か調べにいってきます!
私の携帯
09056356287
友達にまわしまくってもらって結構です。
是非そうしてください!
なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!
桑野友季子
***


これを読んで、「大変たった三歳の子が一刻も早く」
って思って、取り急ぎ、何人かに転送したんだけど・・・

その後、こうちゃんに文中の番号に電話してもらったら、
「この電話は使われておりません・・・」
あれ?おかしい・・・。


まず転送、と言うのが
おかしいだろう、常識(ry
そういうのが被害を広める
ということを猛省しなさい!!


中にはへんなURLが書いてあって
踏んでしまったらあらたいへん!
なんてものも在るらしい。


mixiのなかでも
みんな楽しく話題にしているようです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=722743757&owner_id=16761998

昨日の夜、友達からメールで昭和医大の小児科に入院してる、ある小さな男の子のためにRH-のB型の輸血提供者を探してる、という。
私にメールしてきた子も友人のさらに友人からまわって来たそうで、正直、チェーンメールっぽいとは思ったものの、その手の嘘つく子じゃないし、なにより輸血を待ってる子供が本当にいたら…と思い、少ない交友関係者へメールをまわした。

そして朝、小児科に勤めてる看護士の友人から、自分が勤めてるのは豊洲の昭和医大だけど、対象となるような患者は今いない、ということ。
この手のチェーンメールがまわってるらしい、ということ。
それでも幡ノ台の昭和医大の情報を分かる限り集めてみるね、という連絡があり、今は待ち状態。
もちろん昨日メールまわした友人たちには再度この情報をまわした。

でも、もしこれがチェーンメールだったら私は絶対許せない
呪いとか幸せになるとかなら鼻で笑って無視出来るけど、人の命と善意に関わることだ。
私は去年、母が癌で手術を受けたばかり、(今はかなり回復して、最終治療で入院中)

このひとは、
チェーンメールだと分かっているのに
更に被害を広めている。
事実確認が出来ているのにだ。


事実よりも感情が先に立つ人なんだろう。




http://mixi.jp/view_diary.pl?id=723029984&owner_id=4686069

クラスのメーリスと部活のメーリスで回ってきたものを転送します

ry)

もしわからないことがあればとりあえず私までメッセなりメールなり送ってください。

RHマイナスってあんまりいないから、できるだけ内容をいろいろなところに回していただけると嬉しいです!!

周りにB型の方がいらっしゃいましたら、どんどん声をかけていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

>いや、送った元の人の連絡先(ケータイ番号)も氏名もわかってるからこれは事実だと思うよ!!

いや、名前やケータイなんて
いくらでも語れるし、
なんか高校生らしく、
学祭のノリでわたし張り切っちゃってるというのが楽しいのだろうけど、
周りを巻き込むのは
やめたほうがよろしいかと。
(自分ひとりで、いいことしてやる!!なら、まだいいけど)


う〜む。困ったもので。。。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=722825646&owner_id=1766336

でもさー、献血すること自体は悪いことではなくてむしろ良いことだよねぇ。
自分の事故とかの為にも献血しておいたほうがいいかもなぁ

献血云々の論議と一緒くたにされると
上の記事にもあるように
「このようなメールが流れると、本当に血液が不足した時にオオカミ少年のように不信感をもたれ、集まりにくくなる恐れがある」
と言う事態を招きかねないので


本来の献血すべき、という論議とは
離して考えてね。



こういう、人の心の隙間を狙うモノと言うのは
いつの時代でもあるが

家族のブログ: 桑野友季子さんからのメール

 でもこのチェーンメール、昔の不幸の手紙と同じですから、歴史は古いですよね。私の中学生時代にも流行ったもんで、初めて不幸の手紙を受け取った時にはビックリしたもんですから、今も昔も若い人は純粋だっていうことでしょうね。


それにしては、
被害は甚大だぞ!!


  1. 実際にある(ありそうな)病院の名前
  2. 実際にある(自分は知らないけど)病気の名前
  3. 信頼できる友人から回ってきた
    1. その友人は信頼できる友人から回って(ry
  4. なにやら難しいことではなく、献血と言う、そう難しくないことで、充分良いことをした気になる
  5. なにやら難しいことではなく、高校生でもちょっと参加できそう
  6. なにやら難しいことではなく、来たメールを転送するだけで、とても良いことをしたような気分になる


この国は、
○○ちゃんを救う会(ニセのほう)とか
ホワイトバンドとか
いろいろ有ったのに
何も学んでない
甘ちゃんな国なんですよね。
なんて腑抜けな。。。。。。。(あ〜あ)


くどいようだが、
もう一回載っける

最近気になっているのが、
まなちゃんを救う会というブログ。

どっかで見たような気がするなぁ〜〜と思ったら、
それはこれだった。
ななみちゃん救う会

ネット上のことは
どこまで本当なのか検証ができないだけに
ややこしいなぁ〜〜。
あまりにもお手軽すぎて。

ry)


この子が本当にいるかいないか、
本当にそんな大病なのかどうか、
そして一番大事な、
振り込まれたお金は適正に使われたのかどうかという
検証が何もできないこの状態、
ネットでのやり取りというのは

非常におそがい名古屋弁で「こわい」の意味)ものがあると思うんだけれど。
みんなは
そう思わんらしい。
「かわいそう」「たいへん」ばかりのリンクが多いのが気に障る。

聖書の中には

わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。(マタ10:6)


という箇所があります。
かのベストセラー、「ドラゴン桜」にも冒頭のところで、
 「この世の中は頭のいいやつが有利になるようにできている」って、在ったでしょう
だからみなさん、
充分に気をつけて、
よ〜くかんがえよ〜


そういえば、
ホワイトバンドって、
結局どうなったの?

ややこしいなぁ~~ - 泣きながら、撤退同盟