umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

今さら、SOS!


流行り者には手を出さない!
が新庄のわたくしめ、


浸りだしたのは昨年の夏の話。
某嬢のブログに有った
「ただの人には(ry」と言う書き出しに興味を持ってからでした。



みんながもう、一息ついて、
違う話題に移ってから興味を持ち出したので
同時代性*1は無いけど
その分後から、
あぁ、これが流行る理由だったんだ。。。。

思うようになりました。

多くの人と違い、

  1. コミック
  2. 原作の小説
  3. テレビアニメ


とステップを踏んで入ったので、
コミックや小説本が
昔のSF、あぁ、なつかしや〜で彩られているので
そういう話が皆さん好きだったのかしらん?
と思って
アニメに興味を持ったのですが。。。。。。



↑で話したyouku.comでcompleteに見ることができるので
初めて接してみました。*2


http://player.youku.com/player.php/sid/XMTM0NjUwMA==/v.swf



で、思ったのが

これって、SFモノアニメというより、新手の学園モノアニメだよな。

ということ。


だから流行ったんだな!
ということが良く分かる。



涼宮がキョンに好意を持っていることは
小説でもコミックでも
推して分かる事実なんだけど、
テレビはそれが、もっと簡単に、分かりやすく出来ているし*3
逆にみくるちゃんはアニメだと、今市良く分からない、仕事があまり出来そうに無いキャラに成り下がっている。*4
長門綾波」説もアニメを見ると少しく納得できた。*5



原作から入った人だと
なんだこりゃ!!になるかもしれないけど、
逆に原作を読んでいないと
あれ?って引き込まれるようには出来ていて
面白いよね。
(ということは、ほとんどの人が、アニメから入ったってことだよなぁ〜
別にいいんだけど)




まぁ、そんなこんなで
ビデオを借りずに済んだわたくしめは*6
目を腫らしながら8話まで見ました。


この先、
見るかしら?

そうそう、


春日の件で
もう1つだけ。


春日を読んで
「2001年」も思い出したけど
これも思い出した。

…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)



この上下巻1000ページのただ書き連ねているだけの本を読んだとき、
本当に絶句と衝撃が走ったのを思い出しながら、


要するに、古泉はこういう話なんだよな。


と、春日を見るおれ。

*1:ニコニコの書き込みみたいな

*2:出自はどなたかのP2Pかしら。入っていた地震情報には、CTCテレビとあったけど。ほかに、いかにもニコニコから来ましたモノもいっぱいあったし

*3:野球をするとき、みくるちゃんにポニーテールさせるかさせないかの件

*4:あれじゃぁ、未来から来たエージェントの仕事は出来ねぇぜ!

*5:でも、煮てねぇ〜と思うけどなぁ

*6:その代わり、中国語字幕がウザイのと、バッファリングがすご重たい!!