umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

冷やしみぃ、はじめました


何でgoogle
「みぃ」でMixiを表示するくせに
「んtt」でNTTを表示するくせに
「ようつべ」でyoutubeを表示しないんだろう。。。。。。*1



さて、
表示可能対応携帯」をもっていないので
いつまで経っても参加出来ないわたくしめでしたが、
例のウラ技を使ったことで、やっとこさ
某有名SNSに入り込みました。


そうでもしないと、
携帯を持っていない人は
永遠に入れないと言うことですよね。
webメールと携帯メールの2重ログインと言うのは
上場会社としての建前上必要なんでしょうが、
かといって
串一発で出来てしまうのなら
以前から騒がれていたサブアカ問題
何の解決ももたらしていない
ということなのでは。。。。。



さて、
とりあえず使い始めて1ヶ月になりますかな(もうすぐ)。


色々なところに足跡を残したり*2
いろんなコミュにとりあえず参加だけしてみたり*3
色々やってみましたが、
とりあえずの印象をば。

1.mixiは、かつてのniftyの「フォーラム」の代替にはなりえない


SNSという(一応)閉鎖空間ではあっても
↑に書いたサブアカ問題も含め、
niftyほど縛りがきつくないので
「友達の友達」までに限定したとしても
ネットであることは変わらないので
まちBBSよりもたちが悪いと思う。


「まちBBS」なら公開掲示板なのでまだみんな警戒するんだけど
SNSだもんで気が緩むのか
結構自分のことを書いていたり、
ブログではすでに根絶された(気がする)「バトン」がいまだに流行っていたりwww


それに、この
あやしげな「足あと」や「マイミク申請」が
後を絶たない状態と言うのは。。。。。*4


「足あと」を残した場合
何か書いていかなくてはならないらしいが*5
それにしては鬱陶しい位、色々来る
しかも、いかにも怪しい名前で。。。。。。


さすがにH系の釣りは少ないけど、
こんなわたしでも、簡単に大金を稼げました
とか、
こんなわたしでも、性格が○○になりました!
とか、
体系が著しく○○になりました!
とか、
たどっていくとまるっきりspamな「足あと」&「マイミク申請」がかなりあって*6
まことに鬱陶しい。
(たどっていくと、ぁゃιぃサイトに行き着いたりww)


うっかりマイミクボタンを押してしまったら
そこから「友達の友達」つながりで
大変なことになってしまう、かもしれないわけで。。。。。*7



さらに、
現役高校生のコミュがなぜか在ったりww
というのも
nifty時代を知っているおじさんからすると
この餓鬼どもの「そんなの関係ねぇ!」
「おっぱっぴー」ぶりは
目に余るものがあるし。。。。。*8


でもまあ、
当時niftyで「パソ通」やっていた数と
今のインターネッツをやっている数との差が
桁違いだもんで、
モラルの低下は当然のことなんだろうけどさ。


長くなったので
以下次回。

*1:ちゃんと、おぼえろ!ということかしら、以前は表示していた気が

*2:シバッキーと言う名前で残っていたら、スミマセン、俺です

*3:現在参加コミュ数26

*4:しかも、怪しいのが丸分かりなアカウント名というのは、作ってて恥ずかしくないんだろうか?

*5:うっとうしい。。。。。

*6:それはそれで丸分かりで、面白いんだけど。。。。

*7:もちろん、業者としては、それが狙い目でしょうが

*8:どうも、プロフと勘違いしているきらいが