umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

恥かしい。。。。?


先日、
「これじゃあ、ミンスの1人勝ち?」
と書いたら、


土俵際社共「護憲」頼み 埋没警戒 民主を批判 野党共闘より生き残り

 参院選も終盤に入り、報道各社の世論調査で苦戦が伝えられる社民、共産の両党が「護憲」を前面に打ち出し、同じ野党の民主党批判を強めている。自民、民主の2大政党対決がクローズアップされているうえ、「年金問題だけでは票が民主党に流れる」(社民党福島瑞穂党首)と判断したためだ。両党は国政選挙で退潮傾向が続くだけに、野党共闘より党の生き残りを優先させた、厳しい戦いとなっている。

 22日昼、夏祭り「小倉祇園太鼓」の見物客らが行き交う北九州市のJR小倉駅に、社民党名誉党首の村山富市元首相(83)が立った。約20分間の演説を淡々とした口調で始めた村山氏だが、憲法に話題が入ると声を張り上げた。

 「この選挙は憲法改正の発議を阻止するための戦いだ。民主党の中には改憲賛成派も多い。自民、民主の改憲反対派と結合して阻止する。社民党はそのための原動力になりうる」

 途中、小雨が降り始めたため支援者が差し出そうとした傘を手で制し、ビール箱の上で訴え続ける村山氏。今回は激戦となっている地元大分選挙区を中心に、公示後は富山、新潟両県へも足を延ばすなど精力的に動き、この日も北九州市内5カ所で演説をこなした。

 だが、村山氏は自社さ政権下で首相だった1994年、「自衛隊は合憲、日米安保は堅持」と、それまでの党方針を転換。党の求心力が低下するきっかけとなった、と指摘する声は多い。

 村山氏の存在は護憲を訴える際のアキレスけんにもなりうるが、社民党福岡県連合関係者は「村山氏の平和への思いは並々ならぬものがある。安倍政権は海外派兵に踏み出すのでは、という危機感を肌で感じている」とその胸中を代弁する。

 福岡選挙区に立候補した共産党新人も22日、福岡市・天神でハンドマイクから訴えた。「自民・公明は憲法改悪の動きを強めている。民主も同じ方向にある」

 選挙戦では「確かな野党」をキャッチフレーズに存在感を示そうとしたが、世論調査を受け、「民主党への票の流れを食い止めるために、民主との違いをもっと訴えたい」(陣営幹部)と戦略を立て直した。ただ、「改憲」は年金問題にかすんでいるうえ、「憲法と民主批判では社民、共産が食い合うだけ」との冷めた見方も。戦略転換が吉と出るか否か‐。「確信はもてないが、とにかく走るしかない」(社民関係者)戦いが続く。

http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/politics/20070725_news_006-nnp.html


どちらも
今では立派にT-Lex的な、
ワシントン条約保護種」の扱いの政党だと思う。。。。。。。



そんな既存中小政党でさえ苦戦しているというのに、
その枠にも入ってないくせに、
何をしているのでしょう、
この人たちは。


荒井議員らの「離党許可」 新党日本・田中代表発表

 新党日本田中康夫代表は26日、記者会見し同党の参院選公約に反発し「解党」を要求している荒井広幸参院議員と滝実衆院議員について「離党を許可する」と発表した。荒井氏らは事実上離党状態になってはいるが、離党届などは提出していない。しかし、田中代表は「2人から(政党交付金に関する)支部の使途報告書が『最終の報告書』との文脈で提出されたので党に所属しない意思と確認した」と述べた。

新党日本、荒井氏ら2人の離党を届け出…政党助成要件失う

 新党日本田中康夫代表は26日午前、党本部で記者会見し、同日の役員会で荒井広幸参院議員と滝実衆院議員の離党を許可したと発表した。

 同党は、所属国会議員がいなくなったため、政党交付金を受給するための政党要件を失ったことを総務省に届け出た。

 政党助成法は、政党交付金の支給対象の要件として、<1>国会議員が5人以上<2>国会議員が1人以上でかつ直近の衆院選または最近2回の参院選のいずれかで得票率2%以上――のどちらかが必要と定めている。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20070726ia02-yol.html?fr=rk

どうせ、大敗した自民党三顧の礼で迎えられんでしょ。


自ら田中康夫を担ぎ出したくせに
その神輿が気に食わないとおっしゃる姿勢というのは。。。。。。



所詮、田中康夫なんて
初代「いいとも」のレギュラー陣の1人だからね!*1
山本コータローとともに適当なコメントしてたじゃん!*2




絶叫調の首相、小沢氏は長めに=接戦1人区を奔走−参院選最終盤

 参院選最終盤の25日、安倍晋三首相(自民党総裁)と民主党小沢一郎代表はともに北陸に入り、火花を散らした。北陸は福井、石川、富山のいずれも勝敗の行方を左右する1人区で、与野党が接戦を演じている。自民党の苦戦が伝えられる中、首相の演説は日増しに絶叫調に。一方、小沢氏は長めの演説が目立つようになった。 

 ◇民主党批判、焦りの色も

 「わたしたちに力を与えてください」「切実な国民の声にしっかり耳を傾け、さらに国政に反映していきたい」。首相は同日、石川県小松市での街頭演説で、約5000人の聴衆を前にこう訴えた。手を振り上げて支持を求める首相には、時に懇願するような表情が浮かぶ。

 首相は、公示当初は年金記録漏れ問題をわび、政府の対策を丁寧に説明する一方、実績をアピール。しかし、民主党の善戦への焦燥感からか、最近は同党批判にも時間を費やす。「小沢さんから経済を成長させる話を聞いたことがありますか。彼らにはプランも案もないんです」

 演説後、首相が聴衆と握手して回ると、押し合いへし合いに。携帯電話のカメラで「ツーショット」に納まる人もある。ただ、自民党内では「動員しているから人は集まる」「それが票になるとは限らない」との声が漏れる。

 ◇緩み警戒、2回目の檄文

 一方、小沢氏は富山市で、水田を背にビールケースの上から演説。約200人の聴衆に「自公政権は国民生活を軽視する形で何もかも行われている。政治を変えることができるのは皆さんの一票だ」と力説した。(続)

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-25X795.html?fr=rk


もう、
「敗戦は確定的」と
みんなが見ているけど、
やる前から、そんなことで、
いいの?


「北朝鮮は自民大敗を願っている」森元首相、金沢で演説

政府高官や自民党幹部から25日、参院選で安倍首相が率いる自民党が敗北すると北朝鮮を利する結果になる、として自民党への支持を訴える発言が相次いだ。

 森元首相金沢市での街頭演説で、「北朝鮮は安倍さんが(参院選で大敗し)つぶれてくれることを願っている。そんな北朝鮮の不埒(ふらち)なやり方に黙っていてはいけない。安倍さんを勝たせるしかない」と述べた。

 塩崎官房長官も都内での街頭演説で、「北朝鮮安倍内閣の行方をじっと見ており、(参院選が与党にとって)あまりいい結果ではないことを期待している」と指摘した。

 こうした訴えに、野党側には「北朝鮮拉致問題超党派で取り組んでいる課題」(民主党筋)と反発する声も出ている。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20070725ia22-yol.html?fr=rk

師匠である、あんたが
もう「敗北宣言」ですか?*3



保守本道を自ら表明する産経新聞

【2007参院選】何たる選挙戦(1)誰を利する「国家」なき迷走

年金記録紛失問題、閣僚の相次ぐ失言などで苦境に立つ安倍晋三首相をほくそ笑んでいる国がある。

 23日付の北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、安倍政権が赤城徳彦農水相の事務所費問題で「さらに苦境に陥った」と論評。そのうえで、「安倍一味(政権)は腐敗政治と決別し、自ら権力の座から退くのが良いだろう」との「安倍退陣論」を展開した。

【2007参院選】何たる選挙戦(2)「醜聞・年金だけの争点は恥だ」

 「今回の参院選は、日本が今後国際的にどんな役割を果たすべきか、安倍晋三首相が示したビジョンへの賛否が問われるべきだと思っていたら、一連のスキャンダルと年金制度の管理ミスだけが争点のようになってしまった。これはシェーム(恥)だと思う」

 今の選挙のキャンペーンを「恥」という激しい言葉で評したのは、米国の若手日本研究学者マイケル・オースリン氏である。米国大手紙への7月上旬の寄稿だった。

(ry

 この点、オースリン氏は次のように語る。

 「民主党も政権の獲得を真剣に考えるならば、世界における日本というビジョンを大きく描かねばならないが、代表の小沢一郎氏は『永遠の革命家』という感じです。いつも闘いを挑むけれども、自分自身がどんな政策を有しているのか、不明という意味です」

 一方、オースリン氏によれば、安倍氏は「より強い日本、より自信ある日本」を目標に、民主主義や市場経済を基盤とし、安保努力の増強や日米同盟の強化を目指すという点で、是非は別にしても、政策の方向は明確だという。

 そうした政策目標は、これまた是非は別にして、日本という国家の在り方、そして日本国民の生き方の根幹にかかわる選択であろう。

 だがその是非が少しも論じられない日本の参院選の現状を、オースリン氏は「恥」という言葉で率直に批判したのだった。(ワシントン 古森義久

「一連のスキャンダルと年金制度の管理ミスだけが争点のようになってしまった」
というのなら、
郵政問題だけを争点にして
選挙を起こした現職総理大臣
と言うのは


には
ならないのだろうか。。。。

*1:確か、金曜日?

*2:そんで、「岬めぐり」がリバイバルヒットしたっけ。。。。

*3:まぁ、現役総理の時から「神の国」やら、色々言ってたけど