umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

どうする?タミフル

うちの子も風邪を引いた。


他の学校では2月の中旬ぐらいに
学級閉鎖が相次いだようなんだけど、
うちの子の学校は
寒い時期の過ぎたこの2月下旬〜3月上旬ぐらいが
インフルエンザの流行らしい。


で、
日曜の昼に
うだ〜ってしだして、
しばらく寝かせたんだけど、
(それが悪かったかなぁ〜)
1時間ぐらいウダウダしたあとは元気に走り回っていた。

妙に暖かな春の日曜の午後。

ところが、
サザエさんも始まろうかという頃になって
急に頭が痛いと言い出した。

測ってみると37度はある。


「明日は学校を休むだな」
そういうと、
小1の娘は
急にぽろぽろと泣き出した。。。。。。


この町では、
6年間皆勤だと
表彰が出るらしい。

それを密かに狙っていたようで。。。。。。。。。


しかし熱があるんだからしょうがない。
もう、月曜日は学校に行くのをお休みにしよう。


と思っていたんですが、
次の朝。


いつもより若干遅めに起こしたときには
36度2分。



ひえ〜、子供ってすごい!

インフルエンザでもなさそうだし、
まぁ、いいか。
で、子供を送り出す。
(それもイカンかったかも。。。。*1


ところが、
子供の学級が
件の状態で学級閉鎖と相成って、
1時間目だけあって、
あとは帰宅してきた。
(妻が迎えに行ったんだけど)



その日は楽しく過ごしていたんだけど
(風が強かったので、家の中で)
その夜、
2時ごろに急に起き出して、
苦しいと言い出す。

いったん寝かせたんだけど、
4時ごろどうにも胸が苦しいと言い出し、
熱も確かにある。(39度8分)

「冷えピタ」などをおでこや脇の下に貼るが
イタイイタイと叫ぶので、
妻が近くにある救急医療所に連れて行き、
そこで立派に(?)、
インフルエンザと認定されました*2


そこで
例の噂のタミフルを処方されました。

熱は引いた

さて、今話題のタミフルですが、
大いなる恐れと
若干の期待とをもって
朝晩2回の処方なので、
昨日1日2回ほど飲ませました。


インフルエンザから来るものなのか
薬の副作用なのか
昨日1日ボーっとしていましたが、
今朝は熱も36度3分と下がり
スッキリして起きてきました。

熱が下がってもインフルエンザは数日続くらしいので、
今朝もタミフルを飲ませることとしました。


身構えてはいたのですが、
例の「異常行動」というのは
特に何もありませんでした。

(夢なのか幻覚なのか、夜中突然ムクッと起き出して
「○○くんは、どこ行ったの」と言ったのは1回ありましたが)

ニュースから

Ameba News|タミフル服用中学生転落死 タミフルは原因でない

一応、原因究明の結果が出たようですね。

 これによると、タミフルの使用と精神・神経症状に起因するとみられる死亡との関係については否定的で、異常行動に関しては、タミフルではなくインフルエンザそのものに起因しているとのこと。そのため、インフルエンザと診断された小児・未成年者に対しては、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動の発現のおそれについて説明し、2日間は一人にしないよう配慮することを促している。

インフルエンザ自体も
幻覚を引き起こす可能性が高いということで、
タミフル自体は幻覚を起こす原因ではない
ということでしょうか。


ただ、
平常時に飲む場合と、
身体も心もまいっている時に飲む場合とでは違うわけで、
また、
インフルエンザという高熱に魘されているときだと、
そういう状態もさらに倍化したりしないのだろうか?
(そんなことはありえないのだろうか?)



友人の小児科医のブログ
「やぶかんぞうの詩―虎の子日記パート2―」の
この日の日記
こうあります。

タミフルの副作用に異常行動がある可能性はあると思います。
また、タミフルが無いとインフルエンザが治らないわけではありません。
タミフルの服用が脳炎・脳症などの重症合併症に効果があるという証拠も今のところありません。
しかし、臨床的に効果が高いことも事実ですし、鳥インフルエンザのような高病原性のインフルエンザが流行した時には必須の薬になる可能性はあります。
いたずらに騒ぐのではなく、現時点の客観的評価を理解して服用の有無を決めるのが大切です。
直ちに全面禁止するのは現時点ではデメリットのほうがはるかに大きいと考えます。
医師側も十分に説明する必要がありますし、患者さん側も医師の説明を聞いた上で服用の有無を自分で決める必要があると思います。


とはいえ、
こうニュースになっていると、
親としては、やはり色々気になる。。。。。



先ほどのアメブロニュースについていたコメントの中に、
気になるコメントがいくつかあった。

4.名前:まっくす :2007年03月06日 12:49

小学校高学年の頃だったか・・・インフルエンザで高熱だして
薬も御粥も座薬も。。。何やっても治らなかったある日
両親が出かけて不在の自宅で・・・布団でスンゴク魘されてた・・・ら
人生で初の幻覚を見た!って事があった。体も頭も起きてて、意識もシッカリしてるのに
壁に映るカーテンの影が魔王?死神?みたいに見えて、ホントに襲い掛かってくる様な幻覚。
部屋中の家具も妖怪みたいになって襲い掛かってきて、天井が押しつぶそうと迫ってくるし
声というか鳴き声というか、凄い騒がしいのょ〜。何が怖いって夢じゃないのが恐怖だった(><;)
家から飛び出したかった・・・ホントに。
 
あの時。タミフルなんて小洒落た薬は飲んでなかったケド。。。
やっぱ、幻覚ってタミフルのセイなん?

どうみても、インフルエンザのせいじゃない?


29.名前: :2007年03月07日 00:34

調剤薬局の事務の仕事をしていましたが、ずっと不思議に思っていた事があります。
タミフルが処方される場合、小児にタミフルの粉薬が処方される時は薬の量が小数点以下3位まである場合が多く、1人1人の体重に合わせて計算されて処方されてるんだ、という印象を受けますが、
中学生だとタミフルカプセル1日2カプセルで大人と一緒の量が処方されます。
今の中学生は確かに体格もよく、大人と同じ量でも良さそうな印象もありますが、
やはり子供は子供。
1日2カプセルの処方では多いのではないかとずっと思っていました。
薬剤師ではないので、薬学の知識がない私ですが、
服用量が多いのでは、と思えてなりません。

うちの子も、
小学1年生だもんで錠剤やカプセルでなく、
粉をグラム計って処方してもらったものを飲んでいるんだけど、
そんなにキツイ薬だとは感じなかった。
(本人は「苦いからいやだ」といっていたが、それだけ)

12.名前:KATE :2007年03月06日 13:55

原因ではない・・・
と言われても、タミフル服用後に転落死してしまった方は
確かにいるわけで・・・
例え、それが少数でも、なんか・・・
私は飲みたくないなぁ、
と思う。

という一方、

41.名前:めぐる :2007年03月07日 15:29

薬剤師の友人がげんなりしてました。

子供のインフルエンザでタミフルを出すと、
「うちの子供(孫)が死んだら、あんた責任取れるのっっ!?!?」
と、ほぼ毎日、苦情があるそうです。

「じゃあ、飲ませなければいいじゃん」とか、私など感じるのですが、
薬剤師はこういう風には言えないし、
処方が出ている以上は出さないわけにはいけないしで、
対応に困っているそうです。

とりあえず、不安になっても、薬剤師に苦情を言うのだけは辞めてくださいm(__)m


不安を煽るだけでなんの対策も立てないマスコミ(特にテロ朝の、朝のやつと古館のやつ)もイカンが、
親としてはやはり色々気になるところ。


以下続報。

*1:ここを先に読んでなくてよかった

*2:B型らしいです