umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

もう終わりですか?

なんか、どんどん機能縮小していますが、

・外部サービス連携やIDコールなど、一部機能を終了します : はてなブックマーク開発ブログ
bookmark.hatenastaff.com


はてなワールド」などのような、誰が使うんだこの機能?というサービスではなく、
はてなのはじまった初期からあるサービスなのに、無くなるらしいですね、「IDコール


Twitterの無かった昔は、IDコールだけで会話をしたりしたものです。
はてブ」のコメント欄では100文字しか書けないので、ブックマークを「さらにブックマーク」して論議する「metaブ」なんてもの有ったわけですが、
まあ、最近はさすがにそこまでして「はてブ」で論議する人は見かけなくなりましたよね。


そして、はてなブログから入ってこられた最近の方にとっては、IDコール文化は
「良くわから無い、怖いもの」なのでしょう。

リンクを載っけるだけで
論議を吹っ掛けてきた」と思われるという、恐怖の機能wwww


平成ももう半年で終了します。
「アルファーはてなー」さんたちの文化も
もう終焉を迎えるのでしょうねぇ~