umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

秋アニメで一つ


この秋アニメ、
例のごとく「IS2期」や「フリージング2期」などといったいわゆるおっぱいアニメも健在なんだけど、
のんのんびより」や「WHITE ALBUM2」「ぎんぎつね」などといった普通の、日常系アニメがかなり頑張っている印象がある。


おっぱいアニメでもギャグアニメでもない、まじめ系なアニメ

ゴールデンタイム とらドラ!』の竹宮ゆゆこ原作*1の、恋愛もの。OPやEDが完全に昭和な少女アニメちっくなんだけど、本編を見ると対象はどうみても男性かと。舞台は大学で、サークル勧誘の「地獄の細道」や、学内に入り込む宗教団体サークルとか、かなりリアルに描かれている
WHITE ALBUM2 「1」はよく知らない。でも神山満月が「ホ ワ イ ト ア ル バ ム 2 を 知 ら な い 人 は 人 生 を 損 し て る キ リ ッ (*^ω^*)」って言っていた通り、ギャルゲー原作にしては結構奥が深い
ぎんぎつね それにしてもイカちゃんは、琴浦さんとかキュアピースとか、いつもは明るく振る舞うのに実はちょっと陰のある少女役が多いね*2。神使の狐と仲間とのほのぼの日常系アニメ。CMも含めてスタッフがものすごく楽しんでいるのがよくわかるアニメです
のんのんびより 「にゃんぱす!」田舎のこどもたちの日常が描かれた、やっぱ、そうだよね!!っていう感じのアニメ。笑わせてくれて、泣かせてくれます。残念なのは「テレ東あにてれ」なので、BS放送がないこと。
弱虫ペダル 「MJP」に続く東宝が本気出して作った深夜アニメ第2弾。こちらはオリジナルでなく週刊少年チャンピオンに今も連載中。いやあ、すごいところに目をつけたものです!男たちの熱い自転車バトルと、主人公のヘタレ属性が見もの!あと、本編に負けないオマケが付く、可能性も
凪のあすから 「いろは」でお馴染みPAのオリジナル作品。海中に住んでいる種族の子供たちと、海岸に住んでいる子供たちとの交流を中心に日常を描いているが、ファンタジーというよりは「昼ドラ」に近いような作品。中々重厚です
サムライフラメンコ いかにもノイタミナっぽい、低予算邦画によくありがちな、「ヒーローになりたかった青年の物語」というコンセプトなんだけど、その割にはテンポもよく、ちょっとした笑いも多く、よくできたアニメだと思う
リトルバスターズ! 〜Refrain〜 これも神山満月が「とにかくリトバスはリフレインが本番!!」って言っていた通りで、1期の謎めいた野球チーム*3のダラダラとしたキャラ集め大会が終わった後なので、この「リフレイン」からがやっと本編が始まるって感じ。最後は泣かせに来るのかしらん??
義風堂々!! 兼続と慶次 小田原城攻めまで来ました。どこまでやるのでしょう?


そして、ネタアニメ

ミス・モノクローム ひょっとしたら、今期ナンバーワン作品かもしれない!!5分で終わってしまうのはもったいないが、30分も見ていられないかもしれない!そんな素晴らしい作品!「17歳教」教祖さまが、登場しないのにレギュラーとか、よくわからないかもしれないが、5分間笑いっぱなし作品!
キルラキル 「パンスト」今石監督による、ハチャメチャアクションギャグ満載格闘エンターテイメントアニメ!おっさんほいほいな部分がかなりあるので、若い人は置いてけ堀でポカーンとするかも。好き嫌いは分かれるかなあ〜。でもセンスはすんごいです!
メガネブ! うん、痛い。。。。鯖江はなんでこんなアニメ応援しているのだろう。っていうか、試写見たのかなあ〜。「腐向け」ならば最初から「腐向け」アニメにすればいいのに、ロボット技術系ならロボット技術系アニメにすればいいのに、すべてが中途半端。ちゃんと日常系アニメしているわけでもないし。


そして、みんな大好き!女の子キャッキャッうふふアニメ

アウトブレイク・カンパニー え、いくら「クールジャパン」だからって、そんな文化輸出しちゃって、大丈夫なのか!日本政府!!とにかくサブカルネタが、分かれば分かるほどクスッとくるアニメ。そこんとこは、「俺修羅」よりもわかりやすい
IS<インフィニット・ストラトス>2 うん、そうね。。。。主人公は、まだ強くならないの?
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している ギャグアニメ、なのかなあ。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 静岡県掛川市協力アニメ*4。なので異世界なのに、毎回掛川城がバックに映る、まさに混沌。そして「夏色キセキ」以来のローソンが前面に出たアニメ*5。話は、まあ、ふつうかな。
夜桜四重奏 -ハナノウタ- 田園都市線桜新町って、あんな大変なところなのね。妖怪と人間が共存する町でおこる、いろいろな事件。それに対処する半妖怪の女子高生村長。話は、まあ、ふつうかな。
機巧少女は傷つかない 2話からはじまったEDにはやられましたわぁ〜!!1話の冒頭も面白かったし。通常回になったら、まあこんなものかなあ〜と。ややのへっぽこ言動がこれからの楽しみかなあ
フリージング ヴァイブレーション 1期にあったリミッター(いっしょに行動する男の子)とのイチャイチャが好きで見ていたので、今のところは裏切られた気分。もうリミッターは関係ない、ただのキャットファイトアニメになるのかしらん
境界の彼方 今期の京アニ作品。今までそれなりに面白かったんだけど、5話の「近所迷惑(筒井康隆の)」的な展開や、6話の梨汁プシャー!回*6で確変来たのかな?と、今後に期待
ワルキューレロマンツェ これもギャルゲー原作らしくて、期待していなかったし、1話見て「これはパンツアニメか」とがっかりしたんだけど、話が進むうちに結構ちゃんと成長物語になっているので、今後に期待


そして、ちょっと変わったふしぎ系アニメ

京騒戯画 プリキュアでお馴染み東映アニメが、本気出して作った深夜アニメ。タッチとしては絵は全然似ていないけど「有頂天家族」のようなお話かなあ、と*7ニコニコ動画に上がっている0話ではもっとカオスな展開になるかとおもったけど、そこまでカオスではなかった。
ガリレイドンナ ガリレオの子孫が日本人?なんで金魚推し?よくわからないし、「ナディア」ほどハチャメチャじゃないし、順序だってもいない。何を見て何を期待したらよいのか、今のところよくわからない。
東京レイヴンズ 3話まで、タイトルに「東京」ってついているのに全然東京じゃないと思ったら、そこまでが導入でしたか!まあ、陰陽道とか使っちゃう系アニメです
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 2期という割には話数のNOも1期から通番だし、前回のあらすじもなかったし、完全に続きですね。でもってお話が、完全にファーストガンダムなんだけどなあ〜(細かい設定はもちろん違うけど)
COPPELION まあ、2011年3月11日の後だから、原因をちゃんと言えないのはよくわかるんだけど、東京とかも言っちゃうのはダメなの?原作には東京競馬場・府中刑務所とあったのに、アニメにはそれがないから、地方民は置いてけ堀になる可能性が。。。。OPとEDはある意味、まあ、すごいわw
<物語>シリーズ セカンドシーズン 最初蟹でガハラさんが登場した時には「これは!!すんげ!!!!」と思った舞台設定も、なんか見飽きてしまったような。。。。難しいですね。話自体は悪くないのですが
BLAZBLUE ALTER MEMORY 杉田が「格闘ゲーム原作アニメはむずかしい」と次回予告でぶっていましたが、たしかに難しいかも


というわけで、
この秋アニメで続けてみたいアニメは、ここいら辺かと


キルラキルがギャグ格闘アニメだけど、それ以外は日常系アニメが豊作かなあ〜
と思っています

*1:って言っても見たことが無いんだけど汗

*2:エイミーはそれほど陰があったわけではないけど

*3:だって女の子ばっかりだし、汗も涙もないし

*4:作者の地元らしい

*5:登場回数が多く、ちょっとうざい

*6:こことかこことか参照

*7:同じ京都が舞台だし