umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

秋アニメで一つ


この10月から始まった、秋の深夜アニメ。
話題の筆頭に位置するアニメの一つはなんと言っても、「ハルヒ」「らき☆すた」「けいおん!」で有名な京都アニメーション制作アニメの「中二病でも恋したい」であることは間違いないんだけど、

だからと言って、この秋のアニメは「厨二病アニメ」が多くないか??

PSYCHO-PASS 「踊る」シリーズの本広監督と虚淵氏脚本の近未来SFっぽい、ギミックがいっぱい凝った厨二アニメ
ROBOTICS;NOTES 女子ロボオタが繰り広げるアニメ。雰囲気は厨二っぽくはないが、こまかいギミック多し
絶園のテンペスト 魔法使い、魔術、クロガネ病。。。
ジョジョの奇妙な冒険 説明不要!ダダダダダダダダダダ
K 厨二アニメと言うよりは、腐アニメという気もするんだけど。。。
BTOOOM! 厨二というよりは殺戮モノだけど、高橋名人がなぜか登場
CODE:BREAKER 誰がどう見ても厨二病!!「目には目を!歯には歯を!悪には悪を!!」
ヨルムンガンド PERFECT ORDER 浦沢直樹っぽいアニメ。武器商人やCIA、街中での銃撃戦など男の子大好きそうな展開いっぱい!!
イクシオン サーガ DT 厨二というより、小二アニメか?OPやEDからふざけまくっている。これでゲームの宣伝になっているのだろうか??
めだかボックス アブノーマル ジャンプでおなじみ「めだか」の2期目のアニメ。1期目は学園モノだった「めだか」も、厨二臭くなってきます
中二病でも恋がしたい! 前述通りの、京アニが放つ厨二病アニメ。登場人物がことごとく厨二病発症者という。。。。。


と言いつつ、毎度おなじみ「萌えアニメ」もちゃんと健在なのです。

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU サンデーでおなじみ「ハヤテ」の何期目かのアニメ
ガールズ&パンツァー かわいい女の子&いかつい戦車の萌え萌えアニメ
リトルバスターズ! keyってよくわかってないんだよなぁ〜。とりあえず、可愛い女の子がいっぱい出ます
さくら荘のペットな彼女 パンツが自分で履けないくせに、PCで漫画を描ける不思議
To LOVEる−とらぶる−ダークネス 女の子いっぱい!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版 今のところは再放送となんら変わらない
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 「俺妹」→「おにすき(おちんこ)」→この作品と、段々劣化しているような気がする
ひだまりスケッチ×ハニカム 蒼木うめ先生でお馴染みの「ひだまり」の4期目
武装神姫 可愛い女の子が小さくなって御奉仕しちゃう!!
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 萌えというより、聖セイヤアニメ?


その中で異彩を放つ、女子向けアニメたち


緋色の欠片」はいわゆる「乙女ゲー」アニメで、今までもよくあった腐向けアニメなんだけど、
それ以外の3作品は純然たる少女マンガのアニメ化だったりします。
ここまで腐向けでないアニメが放送されるのは「君に届け(君届)」以来ではないでしょうか。テレビ東京の深夜アニメとしては、「生徒会長はメイド様」以来かと。


その中でも、「となりの怪物くん」と「神様はじめました」は、かなり男性が見てもすっきりする、はまりやすいアニメです!


「好きっていいなよ」が、何にもない地味無趣味な女の子に近寄って来るクラスでモテモテなイケメンと恋仲になる話&その彼女彼氏にちょっかいを出しに来るクラスメート、っていういわゆる「君届」系な話なのに対して、

となりの怪物くん」も、勉強だけがとりえの地味な女の子に彼氏?ができる話だけど、いわゆる巻き込まれ系で話がずんずん進みます。
神様はじめました」は、どちらかというと「昭和テイスト」な廃神社にまつわる話に巻き込まれた女子高生の話なんだけど、話の展開が速くて見ていて楽しいです。


というわけで、今のところの評価は
多くの厨二病アニメよりも、二つの少女マンガアニメが面白いかなぁ、と。。。