umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

日経4946


盛り上がってますねwww

日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆 - スラッシュドット・ジャパン


jbeef 曰く、

日本経済新聞がWebサイトを刷新、新サイト「日本経済新聞 電子版」を始動した。新サイトは「紙と違う魅力満載」として紹介され、「新聞では表現できない」「これまでにない読み方を提案」「ネット時代にふさわしい情報発信の新しいプラットフォームを目指す」とされていた。しかし、始動した新サイトのフッタには「リンクポリシー」というページが用意されており、次のように書かれている。

リンクポリシー

* 「日本経済新聞 電子版」のフロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由ですが、リンクを張る場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容と URL、リンクの目的などを記載してお問い合わせページでご連絡ください。
* リンクの仕方やページの内容によっては、お断りする場合があります。リンクをお断りするのは次の場合です。
1. 営利目的や勧誘を目的とするなど、「日本経済新聞 電子版」の趣旨に合わないホームページからのリンク
2. 「日本経済新聞 電子版」のコンテンツがリンク元のホームページの一部に見えるような形のリンク(フレームの中にコンテンツを取り込むような形のリンクなど)
3. 日本経済新聞社の事業に支障をきたす恐れがあるリンク
4. 個別記事へのリンク
* リンクを張る場合には、「日本経済新聞 電子版」へのリンクだとはっきりと分かる表現・記述をしてください。ただし、「日本経済新聞 電子版」のロゴマークはリンクボタンとして使わないでください。
* 以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります。

2010 年にもなって個別記事へのリンクが禁止だという。これのいったいどこが「ネット時代にふさわしい情報発信の新しいプラットフォーム」なんだろうか。あえてはっきり言いたい。馬鹿じゃないの?


最近は怠けていてやっていないんだけど、
半年前までは、朝日や産経のweb記事に対してガンガンに「はてぶ」でクリップしていて、
日経も当然ガンガンにクリップしていた。

で、ついで、当時日経は
記事タイトルをTOPに表示してくれなかったもんで
「はてぶ」に登録する時はタイトルを変えなければならず、
結構面倒だったり。
でも、日経の情報ソースは結構ありがたかったりしたので、
よくブクマしていました。


で、↑件の如く、です。
おれがガンガンブクマしていたのがバレタのかしら。。。。。?


でも、そのはてぶのTOPは、「powered by 日本経済新聞」とある。
あたしゃはてぶのTOPなんてあんまり見ないもんで、てっきり
エイプリルフールネタだと思ったら、未だそのままなので、冗談でなく、本気らしい。。。。

で、TOPには「人気のエントリーfrom日本経済新聞」とあり、
ブクマされた日経の記事がずらりと並ぶ仕掛けになっている。


うん?リンク禁止ではなかったの?



よくよく考えてみる。
みんなの言う通り、むかしむかしの「個別リンク禁止」の時代に逆行しているし、
しかも、その「損害賠償を請求することがあります。」といっているくせに、
もっとブクマしてね☆と言っている。
これなんてツンデレ。。。。。(いや、デレツンか。。。。)
どう考えてもおかしい。


たぶん、これは株主へのエクスキューズだったのではないでしょうか?


日経新聞web版が有料化されたらしい。
その有料化された記事麺を未だ見たことが無いんだけど、
それを今までと同様に気軽にリンク、よしんば魚拓などされた場合、
せっかく有料化されたのに、お金を払った人とお金を払って無い人との差があまりなくなってしまい、
投資だけして利益が回収されない→株主様の利益を損なうことになるわけで、


そういう、株主から何か言われた時に、
「ほれほれ、ここにこう書いてあるでしょ!だから、ちゃんと回収できますよ!」って言うためのエクスキューズなのでは無いのかしら?


日経広報のちゃんとした意見がどっかに出るのかしら?楽しみだわ。