umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

政変の時には、雪が降る。

むかしから、
asahi.com(朝日新聞社):多摩で大雪の恐れ 路面凍結に注意呼びかけ
政変の時には雪が降る、と言われているらしいですよ。



でですね、
この話題でもって
いわゆる「ネトウヨ」って自称している人たちは
狂喜乱舞なのかしら?
それだけの問題じゃあ無い気がするんだけど。


asahi.com(朝日新聞社):民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検

 国内で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」の会計責任者で、小沢代表の公設第1秘書を務める大久保隆規容疑者(47)、西松建設前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外国為替及び外国貿易法違反の罪で起訴=ら計3人を、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、東京都港区の陸山会など関係先の捜索に乗り出した。


たしかに、
今までお金に関する色々な噂がてんこ盛りあったのに、
叩けばいくらでもホコリが出そうな人なのに、
今まで警察だの検察だのが全く何も音沙汰がなかったのに
今大流行中の「西松建設ルート」を通してでの
蟻の一穴とも言えるちいさな容疑での大きな逮捕は
ある意味では検察の勝利なのかもしれない。



しかし、
おかしい。
あまりにもタイミングが良すぎる。


何のタイミングかって?
もちろん!
NIKKEI NET(日経ネット):小沢氏「米駐留は海軍で十分」 在日基地の縮小示唆

痛いニュース(ノ∀`):【民主】小沢氏「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

nikaidou.com: 小沢一郎、もはや岩手なんてどうでもいい


最近、あまりにも小沢さん周辺で
いわゆる「痛いニュース」が表沙汰になりすぎる。
本当に政権を取る気があるのかよ?!
と思いたくなるような、
総理の椅子が目の前にある割には、
あまりにも「空気の読めない」発言の連発。
そのさなかに、無く子も黙る地検特捜部による逮捕、とな。


今回の逮捕劇を
死に体の麻生首相周辺による
小沢さんにむけた「最後っ屁」と見る向きもあるようだが
あれだけの手腕を持ち
国家公安委員長」の経験もある小沢さんが
そう簡単に
しかも本人の逮捕に等しい第一秘書が逮捕されるかなぁ〜、と考えると。



今回の「西松ルート」では
民主だけではなく自民も大物が逮捕される可能性がある
かもね。
それで総理も官房長官も「お口にチャック」状態になっちゃった。
asahi.com(朝日新聞社):小沢氏秘書逮捕「解散時期、関係ありません」3日の首相


民主党は党首の側近を出したんだから、当然自民党は○○を差し出すよな」
とかいうのが、すでにあったりして。



小沢氏本人が逮捕されたとしても
これで麻生政権が延命されるとはとても考えられない(若干は持ち直すだろうけど)し。
選挙をすれば民主党の方が政権に近いはず、
なんだけど。


asahi.com(朝日新聞社):小沢代表「全く問題ない」…捜査次第で進退に発展も

 昨年9月の党代表選で小沢氏が無投票3選を果たした後、党内では総選挙に向けた結束を最優先する空気が支配的だった。しかし、もともと小沢氏の手法に不満を持つ議員は党内に少なくない。小沢氏が説明責任を果たさず、世論の批判の矛先が民主党に向いてくれば、代表交代論が噴き出す可能性もある。


最近またはじめた
あの「マスク姿」の痛々しさとも相まって
代表はほんとうに「次の総理」になる気満々なのか。。。。。


【民主党解剖】第一部 政権のかたち(1) 危うさ露呈「小沢首相」(産経新聞) - goo ニュース

 ■院政が本音か

 健康不安説に加え、国会に縛られたがらない性分もある。小沢は今国会の召集日(1月5日)から2月末まで11回開かれた衆院本会議のうち4回欠席した。首相の施政方針演説に対する代表質問もしなかった。

 「予算委員会で7時間もいすに座るなんて無理だろう。小沢は苦痛なポストはさっさと投げ出し、院政を敷きたいのが本音だ」。周辺はこう打ち明ける。小沢自身も「議会制民主主義を日本に定着させ、国民の生活を安定させる政治を実現したら、私の役目は終わりだ」と語ったことがある。

 循環器系の専門医である多比良医院院長、多比良清はこう指摘する。「食事制限などを考えると、今も狭心症の疑いがある。そうならば、首相の激務に耐えるのは厳しいかもしれない」

 代表以外の議員が首相に就任する「総(総理)・代(代表)分離論」も党内でささやかれ始めた。「小沢は自民党をぶち壊すことが最優先で、首相ポストには恋々としないだろう」と党中堅。皮肉なことに政権交代が実現した瞬間に「ポスト小沢」レースの号砲が鳴るのは確実だ。(敬称略)


これで、その後鳩山あたりが代表に就任、
今回の事件を受けて自民と民主で仲良く
解散前に再度の「選挙制度改革」「政治資金規正法改革」が模索され
いい感じのままに解散総選挙
自民党民主党もそれほど議席をとらず(けど、参院では民主が圧倒する状態は変わらない)なので、
鳩山(弟)が支援して
福田が成し遂げられなかった「大連立」へ。。。。


って、考えるのは、あまりにも幼稚?


小泉新党は?

でなければ、
小泉元首相がこの際党を割るというのはどうだろう?*1
未だに一部の人に人気の小泉氏ならば
横須賀の選挙区を息子に譲っても
ドコででも出馬できると思う。
で、小泉チルドレンや、反麻生親小泉の人を引き連れ分党、
新自民党」を結党。
ただ、過半数を捕るまでには行かないので
「旧自民党」「新自民党」「民主党」で議席を分け合う。
ここで小泉と小沢の結党は絶対あり得ないので*2
結局「旧自民党」と「民主党」による、
村山内閣のような政権が出来上がる、


なんて絵空事を言ってみる。*3

*1:一番無さそうだけど

*2:小泉が「田中派」に擦り寄ることは絶対無い!!だってその意味で「郵政民営化」を己の命題にしていたのだから

*3:これが一番無さそうだけど