umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

芸能人という御輿


ブログをやっている2人に1人は
アメブロをやっている
アメブロ時代に突入しましたが*1

2人に1人はAmeba(アメブロ)?!:サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ

この1,690万のブログのうちのAmebaアメブロ)のシェアは、


なんと・・・・・約20% 上げ上げ上げ上げ


ブログを書いている人の5人に1人は

Amebaアメブロ)でブログを開設していることになります。



また、この調査結果によると、

毎月40万〜50万程度新しくブログが開設されているそうですきらきら!!


Amebaアメブロ)では毎月約20万ずつ新しいブログが開設されているので、


新しく始める人の半分が、

Amebaアメブロ)を選んで下さっているという計算に・・・
嬉しい限りですキャ!!

はてな」はブログでなく、ダイアリーですから、
とか言う逃げ口上は無しなの?この場合?



さて。
「大アメブロ時代」の躍進の理由の一つに、
有名人のあの人も使っている!ということがあります。
アメブロの戦略が成功しているのでサイバーエージェントさんが最近注目です : ロケスタ社長日記

このまえ、高校時代の塾時代の友達と久しぶりに飲んでいました。27歳女子。インターネットとかは、仕事で普通に使う程度でバリバリ使う感じではない感じです。



その子と銀座の飲み屋でいろいろ話してたんですが、そこで出た話の一つに「私もそろそろブログをやろうと思う」という話しでした。

mixiでは日記を書いてたみたいなのですが、ブログをやりたいとのこと。



「というわけでさー、私もブログやろうと思うんだけど、どこのブログでやるのがいいの?」

と聞く彼女。

「昔は結構、差があった気がするけど、今のブログはどこもいい感じだから好きなところ選んでいいんじゃないかな!」

と僕。

「あー、そうなんだ。じゃあやっぱりアメブロとかがいいのかな。古川君はどこでブログ書いているの?」

アメブロ、やっぱり人気なんですね。

ライブドアブログだよ!」

「へー、ライブドアなんだ。」

ネットに詳しくないといってももちろんライブドアは知っています。

しかしそのあとの発言が印象的で。

ライブドアブログってさー、芸能人で言うと誰が書いているの?」

「え!」

その、「芸能人のあの人も使っている!」という宣伝で
Amebaアメブロ)では毎月約20万ずつ新しいブログが開設されている」
訳ですね。*2


で、その「見た目の成功」
焦りを覚えている方がいらっしゃるようです。


mixiにタレント用「公認アカウント」 - ITmedia News

 ミクシィは7月28日、SNSmixi」で、タレントやアーティストがファンと交流するための「公認アカウント」の提供を始めた。BONNIE PINKGRAPEVINEなど12組が参加している。

 タレントが日記やフォトアルバムなどを更新し、マイミクシィに登録したファンと交流できる。機能は一般アカウントとほぼ同じだが、ページには「mixi公認」のエンブレムを掲示し、マイミクシィ数の上限は解除する(通常アカウントは1000人まで)。

 各タレントのページには、タレント・アーティスト一覧のページからアクセス可能だ。


で、アクセス可能らしいので、
アクセスしてみた。


すいません、当方だいぶ世の中のことに疎くて、
ボニーピンクさんしか、
存じ上げないのですが、
これでまさか本気で、
アメブロに対抗できるとか、思っては無いですよね?



大体、元々SNSなんだから
クローズドであることが大事
なわけでしょ。


例えばこの一番人気のボニーピンクさん、
すでに1万5千人ものマイミクが作られている。


このわたくしめもマイミク申請してみましたが、
知り合いでもないのに、3秒と掛からず許可が下りました。*3


で、
ミクシー特有の
「友達の友達」という概念は残っているようなので
その「友達でもなんでもない人」の、「友達でもなんでもない人」の日記を見てみました。


ということもできるのかと。


それ目当ての、
(一部で噂の)サブ垢の方であれば、
そうしたほうが目立つことが出来て、
自分のアフェリエイトなHPやブログに誘導しやすくなったので
今回のミクシーの方針は、まことにありがたい!
のかなぁ〜、とか思ったり。


大体、無駄に人口が増えることは
オープンなブログやwebサービスと違って
SNSとして成功なのかしら?
広告収入が増えたとしても、
SNSとして本来持つ安心感*4からは乖離するだけだと思うんだけど。


と言いつつ、
未だに「クローズド」=「特定の人しか見られないので、何を言っても安心」という勘違いをしている
中高生*5にとっては、
「あの○○さんと、マイミクになれた!」
というだけで、
「ご飯3杯ぐらい平気でいける」のだろうなぁ〜。

               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

*1:もちろん、いい意味で言っています

*2:その半数以上が、spamアフェリエイト目的の、中身の無い、rssで記事を掻っ攫っただけのブログだよ、とか言う喧嘩を売る発言は、今回無し

*3:でも、もう削除しました

*4:そういうものが、未だにあるとして

*5:中高生は垢を持てません、と書いてあるが、中高生のコミュニティーがあるとは、これいかに