umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

もう、尾張だね(ふつうに)


ニコニコ動画、アニメや映画のMAD(二次創作作品)を削除へ…日本映像ソフト協会らの要請で

ドワンゴによれば、ニワンゴは、有限責任中間法人日本動画協会(AJA)、社団法人日本映像ソフト協会(JVA)、社団法人日本映画製作者連盟(MPPA)の3団体と、各団体の会員の著作権を侵害している動画への対応について協議してきたという。
3団体に対してニワンゴは、ニコニコ動画内にすでに投稿されている著作権侵害動画について、MAD動画を含めて削除すること、新規に投稿された動画について監視し、MAD動画を含む著作権侵害動画を速やかに削除することを申し入れ、受領されたという。


MADが本編の人気を支えてきたことは
何回か書いたが、
権利者が「そんなことはない!」と大声を出したので
この論争は、論争に入る前に終わってしまった。

しかも、
youtubeでのMADには理解を示していた角川までも
削除に賛同しているらしい*1


日本国内onlyで、しかもクローズドコンテンツ(一応)であるニコニコでは
宣伝効果よりも損失の方が多い、とされちゃったのかなぁ〜*2



MADが支えてきた歴史を紐解けば
それこそ30年以上前、
ネットはおろかコミケもなかった時代に、
今で言う「腐女子」と呼ばれる人たち(当時はまたその呼び名はなかったが)が
高校や大学のマン研を通じて読むことができる同人誌を手に持ち、
自ら作成したやおいというスタイルを通して
有名なテレビアニメの同人誌を展開し、
人気を支えていた歴史があったわけで。

そのころの同人誌ネタであった「野球狂の詩」とか、「」とか
もう少し下って「六神合体ゴットマーズ」だとか
アノ熱気は、最近の「テニプリ」人気なんて比じゃなかったのだが。


パロディの広告的効果というのは現実にあるわけで、その存在を否定することはできないが、パロディを禁じたからと言って売れないと主張する気はない。


例えばディズニーなんかは強硬派で知られるわけだが、ディズニーが倒産の危機にさらされるかと言うとそういうわけではない。ディズニーの濫用じゃないかと思えるほどの著作権の行使は、さんざんネタにされdisられているわけだが、そのマイナス以上にコンテンツに魅力があれば商売としては儲かる。


パロディなどのファン活動を推奨するような企業もあるし、権利者側がそうした活動を通じて知名度向上を狙うケースもある。パロディによる広告的効果を肯定してうまく利用した例だ。


逆にディズニーはパロディによる広告効果を否定して、あまりの強硬策をネタにされつつも、それ以上のブランドを築いているという例だ。そんなディズニーといえども、事前に承諾を得てライセンスを払ってキャラクタを使うことはなんら問題がない。結局は、権利者と二次利用者との個別契約によるわけだ。

パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 - プログラマーの脳みそ

ディズニー関しては、歴史的な問題として
ちょっと違うと思う。


例えば、
スピルバーグ監督の「1941」には、「ダンボ」で涙を流すおっさんのシーンがあったり
同じく「グレムリン」では、グレムリンたちが「白雪姫」で盛り上がるシーンがあったり
いまでは*3見られないようなシーンがあったのだが、
それは昔は、夕方のアニメ再放送枠の中でもあの耳の大きいネズミのアニメが何万回も放送されていた事もあり、
ディズニーと言う会社のイメージが既に親になっている人たちの中で
共通認識が出来ているからだと思う。*4


そうでないアニメなど、かえって
どんな手段を使ってでも宣伝した方が儲かるのでは、
と言う事例が多々ある。


たとえば、現状玩具売り場では
仮面ライダー」「戦隊モノ」「プリキュア」という有名ブランド(?)に混じって、
ワゴンで並べられているおもちゃがあるが、
こういうのは子供が手に取るのだろうか*5

こどもに売れなければ、「大きなお友達」に売ればいいのにwww
ということはさておき、
話題になればそれだけ売上に比例してくると思うのだが。


ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G

 ニコニコ動画で配信されているオリジナルアニメ「ペンギン娘」のDVDが発売になるそうで。 で、皆が注目していたであろう価格なのですが9800円・・・
(ry


 なんだかTV局の中抜きがなくなるからアニメはこれからネットのほうがいい、なんて意見がありましたけど、現実はこういう結果になると。これは私も数ヶ月前のBlogで予想したのですが・・・
 ペンギン娘は一話平均10分以下。80分のDVDで9800円。高い高いと言われているTV放送アニメが3本(90分)入って4.5000円であることを考えると、割高、というか、すごい金額になっていると言えますね。時間計算だと単価が高い京アニ作品以上に高額になってます。

この金額に近いのはアダルトアニメ。あちらもTV放送できないため、単価が30分6000円など割高です。


 どうしてTV局の中抜きがなくなったのに、この価格になってしまったか?それは「ニコニコなどネット広告では1クール程度のアニメの制作費を賄える資本(平均で1億3000万とも)も、その広告効果に投資してくれるメディア会社もない、だから結局、負担が買う側に全て回ってしまう」

 前のエントリーでも書きましたが、現状ではアニメ番組が視聴者の利面だけ考えてネットにシフトする、などというのはとてもじゃないですが無理。ってことじゃないでしょうか。


 しかし、これで作品が「面白い」のであれば、まだ売れる可能性がありますけど・・・うーん、あの内容では・・・


 結局、ニコニコ動画が今まで違法UP動画で大きくなったのは、TV局やスポンサーの犠牲の上に成り立っていたことを自ら証明してしまったようなものです。

いまだかって、その「ペンギンナントカ」を見た事がないのですが、
そんなに面白くないのですか? 


だったら、高い&売れないというのは、
その作品のせいじゃないんですか?
流通のせいにしたらいけないですね。


「人気が出る=売れる=安くなる」というのが
市場原理なのでは?


89 名前: アムロ・レイ(横浜) 投稿日:2008/07/02(水) 16:19:59.92 ID:
小中学生が「イェーイメントスコーラー」とかいって盛り上がってるマジ基地動画
だらけになるんですね


97 名前: セル(京都府)[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 16:21:01.24 ID:
>>89
チーズバーガー肉抜きを頼んで喜んでるようなのばっかりになる。


95 名前: キン・モー(埼玉県) 投稿日:2008/07/02(水) 16:20:33.35 ID:
歌ってみたも消せ!


100 名前: キン・モー(長屋) 投稿日:2008/07/02(水) 16:21:18.52 ID:
焼け野原じゃーーー
まじで見る動画ない


102 名前: マサキ(福岡県) 投稿日:2008/07/02(水) 16:21:20.15 ID:
残るもの


・東方
・アイマス
・ボーカロイド
・歌ってみた、踊ってみた
・ゲームプレイ、実況プレイ

あんまかわんなくね?


125 名前: バビディ(讃岐)[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 16:23:26.19 ID:
>>102
マジでそんだけになったら、見る価値ないな


そのわたくしめが良く出入りしていた
「ボーカロイド関連」にしても、
初音ミクみく: ニコ動から名だたるPがアカウント削除(垢BAN)されてる件について

削除の理由は、「映像の著作者による権利者削除により、アカウントまで削除された」「CD音楽をそのまま使っている動画が削除された」、といった意見があるようだ。どちらかといえば前者のほうが該当しそうな気配だが、ニコニコ動画が著作権に対していっそう厳しく対応する段階に入ったという可能性も。


いずれにしても、個別にアナウンスなく削除されていると思われるので、ニコニコ動画のガイドラインに違反していると思われる動画を公開している人は、問題のない動画まで巻きぞいで削除されることがないように、ひとまず自主的に削除するなどの対策を講じておくべき? (寝・逃・げでリセットー ;_;)。

問題がないものまで削除、は実際結構あるようですし。。。。


さらに
あにまアンチスレ5

2 :名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中:2008/07/01(火) 22:30:20 ID:


名前:あにま
よく使われるタグ:あにま、生KAITO、新型ボーカロイド、ANIMA、耳レイプ、弾幕は王子への愛の証!
特徴:・自らをモデルとしたオリジナルボーカロイドの絵を募集。
   ・コメントをさりげなく消す
   ・他の動画でもコメ消しまくり
    (昔から信者、「上手い」以外のコメを消してる過去有り)
   ・モアイ似
・謝罪(言い訳)はmixiの神調教されたマイミクだけ^^
   ・10万祭りにて腐コメ自重を促していた信者を無視し自動画に降臨→信者とチャット
    (まさかの自重しなくていい発言で自ら祭りを煽る)
   ・神傑作な自分×ボカロの小説を書く神才能

(今までの主な流れは7−8のあたりで)



こうなったら本当に、見るものが
「ねこ鍋」ぐらいしかなくなったな*6


ニコニコニュース‐動画削除時の仕様変更について

動画削除時の仕様について、要望掲示板などで様々な要望を頂いておりましたが、『権利者申し立てによる動画削除の場合、権利者名を表示する機能』を、7月5日午後に実装を予定しています。


権利者名表示の対象は、本機能の実装後、『権利を侵害、または権利者からの申し立てによる動画削除』の場合。表示箇所は、動画再生画面外の動画説明文のエリアとなります。


権利者名表記については権利者が「法人・団体」の場合「法人・団体名」、権利者が個人の場合「個人の権利者の権利を侵害しているため、又は申し立てがあったため削除されました」という表記になります。

youtubeには昔からあった機能を
やっとつけるようですが
これからは堂々と削除がどんどん出来ますね。


そうなったら、だれが会員に残るのだろう。。。。?*7

*1:今現在は、ニコニコ上の「ハルヒ」の本編もMADも削除されていないが

*2:youtubeでは、「プリキュア」の本編短縮版が公開されているが、そちらは今のところ無傷なようだし

*3:二重の意味で(汗

*4:作品の出来栄えでなく、「ジブリ」の作品だから、とりあえず映画館に足を運ぶ、というのと同じ原理かと

*5:「しゅごきゃら」のことね

*6:でも、「鍋」だって、実際盛り上がりだしたのはyoutubeに挙がってからだろ

*7:少なくとも、「プレミア」会員はガタンと減るだろうに