umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

今年も「ロンハー」!


毎年恒例の行事となりました。


「ロンハー」5年連続1位=見せたくない番組−PTA調査(時事通信) - goo ニュース

 PTA全国協議会の2007年度の調査で、親が子供に見せたくないテレビ番組として、バラエティー番組ロンドンハーツ(テレビ朝日系)が5年連続の1位となった。「ばかばかしい」「言葉が乱暴」が主な理由だった。

 以下、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)、クレヨンしんちゃん(テレ朝系)、エンタの神様日本テレビ系)、志村けんのバカ殿様(フジ系)など。子供が「好き」と答えた上位50番組のうち、「めちゃ×2」は8位、「しんちゃん」は37位、「エンタ」は4位に入っていた。

 「見せたくない」上位にお笑い芸人の番組が並ぶ中、子供がテレビで影響を受けている人物として「芸人、コメディアン」を挙げた割合は、小学5年で42.7%、中学2年で37.8%に上る。

 親が見せたい番組のトップは、世界一受けたい授業日本テレビ系)。どうぶつ奇想天外!(TBS系)、3年B組金八先生(TBS系)が続いた。 


アンサイクロペディアが書くまでもなく
何言ってんだかの報告書ですね。
原文はここなので
お時間があれば見てやってください。


ロンハーはV5達成おめでとうございます。
でもね、
その報告書を見ると、
実際子供が何を見ているかというと
小5も中2も「はねとび」なんだよね。。。。。
まぁ、たしかに今一番勢いがあるけど*1
今年は「有閑倶楽部」が一位だけど。*2


クレしん」は、番組開始当初から言われていたけど
その尾を引きずっているというのは、
なんとも進歩がない、としか言いようがないのでは?


逆に見せたい番組では
上にはなぜか「世界ふしぎ発見」が載っていなかった。
去年は1位だったのに今年は11位に下がったのは
草野キッド」のせいかしら?www*3


世界一受けたい授業」は出てくる人によってだいぶ違うけど
海砂利水魚の2人と堺正章はうっとしいと思う。


どうぶつ奇想天外!」も良い番組だと思うんだけど
わくわく動物ランド」の頃から見ている俺様としては、
なんか今ひとつ物足りない。


さらに、
金八先生」が良いだなんて、
全く何処に目がついているんだろう

        し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
だ る 金    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )    マ え
よ の 八    L_ /                /        ヽ   ジ  |
ね は 先    / '                '          く |  金
| 2 生    /                 /           く !?  八
  作 が    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,   先
  目 許    i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ 生
  ま さ  l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  で   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
       「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐     ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

だいたい、武田鉄矢本人の教養の無さはなんなのだ!
付け焼き刃の演技は出来ても
本人は人格的にも内面でも、
まるで野蛮人そのものだぞ*4

校内暴力に体当たりしていた頃ぐらいで止めておけば良かったのに。



そういえば、
見せたい番組に
ガイアの夜明け」とか
報道ステーション」とかあったな。

小さいうちから、子供を洗脳しようとしているな(大笑)


そんな中、
見せたい番組の中に
たかじんのそこまで言って委員会」が少数意見で入っていて、ワロタ!*5


付則に
「勝手に「〜王子」と形容詞を付けるのはどうかと思います」とか
「気になるのはバラエティー系の番組が多いこと」とかあったが、
これはニュースで取り上げてくれないのかな〜


その他、今年は
ゲームや携帯のことに関しても載っていて
読んでいて面白かった(特に110頁)。


でもね、これ統計をするのなら、来年からは
「普段お子さんとどれくらいの時間、一緒にいますか」てのも
付けて欲しいよね。
そうすればこういうことを言っている人がどれくらいまともなのか
と言うのが分かるから(マジで)。

*1:めちゃイケ」は、かつてほどの精彩が無いもんなあ〜

*2:天才てれびくん」低すぎてわろた!

*3:それとも、ひとし君人形のシステムが分かりにくいからか

*4:だから、その武田鉄矢が教師をやる、と言うギャップが面白いから始まった企画であってだな、それを武田本人が人格者であるかのような最近の傾向は、あまりにもおかしいと思う。

*5:そんなもん見せて、子育て、大丈夫か?