umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

途中読みの物の書留wwww


考えてみれば、
今と違って、
あの頃の古舘伊知郎
たしかに一種の、神がかっていた状態だった、かもしれない。

新日vs維新軍団なんかの
東スポが一番輝いていた時代の話。。。。。



ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

原作も、
アノ人が出ていた例の映画も今まで見たことがなかったんだけど、
こんな終わりで良いのか?

たしかに、
アノ時代にわたくしめも子供でしたが、
その時読んだら、この本に、はまったかどうかは
なんとも言えないなぁ〜。*1


文体が、
俺が中二の時に書いた小説とあまり変わらないのはご愛敬、なのか?

【評価 ★★☆☆☆】




ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

これも、
俺が書いた厨二臭漂う小説と
あまり変わりがない気がするのは、
俺だけなのだろうか?


恋に落ちる方法も、全く男の勝手な妄想の範囲内だし*2
彼女が一人住まいという設定もバレバレだろう。
自分が勝手に格好良く感じるのは、まさに勝手なのだが
それを通して女の子が、
アノ設定で「友情」を感じても「愛情」に変化することは
まず無いと思うが。*3


強い女の子に引っ張られる、と言えば
たとえば涼宮ハルヒとか、ディズニーの「キムポッシブル」とかあるが、
そういった、男性視点ではない、女性視点で語られることが全く無い*4
可哀想な小説、だと思った。

【評価 ★☆☆☆☆】




こちら異星人対策局 (ハヤカワ文庫SF)

こちら異星人対策局 (ハヤカワ文庫SF)

久しぶりに、
上質なSFを読んだ気がした。


何百年後かの統一地球政府に、銀河系連邦から来た使者、
その客を迎えることになった一組の夫婦が巻き込まれる、
銀河系最大規模の混乱に
まぁ、大変!なことになる訳なんだけど、


と、書くと
内容自体は新井素子と遜色ないかもしれないがww*5
それが突拍子もない設定も含めて
きれいにまとまっていて、
最近本屋で見ることの少ないSFものとしては
素晴らしい出来!

【評価 ★★★★★】


マンガはあまり読んでいないが


太陽の黙示録 17 (ビッグコミックス)

太陽の黙示録 17 (ビッグコミックス)

お、俺の実家が!!!


大宮駅東口駅前広場*6を根城に舷一郎たちが徘徊し、
それより以南は沈没しているとのこと!


ということは、
実家はぎりぎり大丈夫なラインだな!*7

*1:たぶん、無いと思う

*2:机上の空論で足りてしまう、飛躍が足りない、ということ

*3:そこいら辺が、無理矢理な机上の空論だ、ということ

*4:たとえば「ハルヒ」は全てキョンの1人語りではあるが、それでもちゃんとハルヒ視点や長門視点などで語られている

*5:まぁ、「地球人は特別に保護されうる存在」というテーゼは新井素子と変わらないかもしれない

*6:といっても何処にも広いところはないが

*7:まぁ、残っていてもボロボロだろうなぁ、駅前がこの惨状じゃ