umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

入学を許可する

例の件について。
<入学式>入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

入学金未納の2生徒、入学式に出席させず 千葉の高校(朝日新聞) - goo ニュース



上記2つの記事のコメント
ここここ


それから、
痛いニュース(ノ∀`):入学金未納の生徒を入学式に出席させず 「学校は生徒と保護者に謝罪すべき」と教育評論家…八千代西高


それに今日のテリー伊藤のコメントなんかでもそうだが
あらかたの意見は
この人と違っている。


 教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)は「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と話している。


というか、
新聞報道と
違っている。



義務教育の中学校までならば
この対応はおかしいし、
憲法違反と取られるかもしれない。
でも、
高校は行きたい人が行くところであって、
しかも1人は9万を2万円まで減免されていた上での話し。


ということ、
最初から想定されていた上での話し。



新聞やテレビはあくまでも校長(学校)が悪いとしたいみたいだけど、
↑の米にも在るとおり、
給食費を踏み倒して平気な親がこんなにいる以上、
学校側のこの対応は、
すべからく当然だとしかいえないと思う。



以前から、
マスコミは
教育現場、医療現場を叩くことに熱心だと、
ここでは書いてきました。


最近は医療関係者からの抗議が多いからか、
医療現場を叩くことは少なくなったようですね。


かつては「鬼の日教組」と呼ばれた組合も
文科省御用組合と化した現在、
叩かれても擁護する人が全く居ないのですな。

というより、

大迫校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、
県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。


管理職たたきの絶好のチャンスだと、思ったのかもしれないが
バカだねぇ〜


そんなことすれば、
自分の首を絞めるだけなのに。。。。。。