umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

正式に、糸冬了!


ある一部では
冷凍餃子以上の盛り上がりを見せていますが
どうするんでしょうねぇ。


東芝、HD―DVD開発・生産を全面停止・きょう撤退発表

 東芝は「HD―DVD」規格に基づく新世代DVD製品の開発・生産を全面停止する方針を固めた。製品販売も3月末をめどに打ち切る方向だ。プレーヤー(再生機)や欧州向けに絞り込む縮小案も検討していたが、今後のソフト普及が見込めない状況では顧客の支持も得にくいと判断、全面撤退を決めた。これにより2つの規格が争った新世代DVD市場はソニー松下電器産業が推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に一本化される。

 19日午後、西田厚聡社長が記者会見し、半導体新工場の建設と合わせて発表する。プレーヤーとレコーダー(録画再生機)の開発・生産は即座に停止。パソコン用の記録装置については米ヒューレット・パッカード(HP)など主要顧客との協議を経て決めるが、東芝はプレーヤーなどと同様に生産停止の意向を伝える考えだ。 (07:02)

ついに、ちゃんとした正式発表が出ましたね。

<東証>東芝が続伸――HD―DVD撤退を引き続き好感(2008/2/19 9:26)

(9時5分、コード 6502)続伸。前日比12円高の841円で寄り付いた。前日18日の東芝株は新世代DVDの「HD―DVD」規格から事実上撤退する、との各紙報道を支援材料に3日続伸となったが、きょうもこの流れを引き継ぎ、買い先行で始まった。不採算事業に見切りをつけ、半導体などに集中する経営方針が好感されている。19日付日本経済新聞朝刊などはきょう午後、西田厚聡社長が記者会見し、半導体新工場の建設と併せてHD―DVD規格からの撤退を発表すると伝えている。〔NQN〕

なんとも、市場は
正直で。。。。。。。


ブルー霊の実売数が大きいのは
PS3にハンドルされているから
というまやかしに
誰もがわかっていて
こういう結果なのは
ただ単に、まく引きを急ぎたかったからか、
東芝にはHPがもう残ってないのよ!」状態なのか?


東芝には
13対1の大劣勢を制したパイオニアのレイザーディスク戦争の
再現を見てみたかった気がするが。。。。。*1


で、買った人はどうするの?

HD DVD買った人はどうなる 規格戦争の果て、消費者置き去り

 東芝は米国で、HDの再生機をウォルマートなどの小売店を中心に2万円を切るような「採算割れ覚悟」(幹部)の破格の値段に設定してきた。その効果もあり、米国でのHD機の販売台数は、米マイクロソフトのHD対応の家庭用ゲーム機を含めて100万台を超える。

 日本での販売台数は数万台にとどまるとみられているが、米国の消費者の中には「規格争いについてよく知らず、価格面でHDの再生機を購入した人も少なくない」(業界関係者)とみられる。今後、東芝にとっては、国内外を問わずHD機購入者への対応が重い課題になるのは間違いない。


1月10日に書いた
アニメHD DVD「FREEDOM」は世界初のHDiネットワーク対応−バンダイビジュアル「世界同一仕様/価格/発売目指す」
ってやつ。
どうなったか気になった。


そのガンダム成金企業のHP見たんですが、

なお、同社では「ネットワーク機能は商品の発売後、予告無く終了する場合がある」ともしている。

とは元々書いてありましたが、
もう、サポート糸冬了したんですか?


おそろしや、おそろしや。

*1:ソニーが逆の立場だったら、どんなに劣勢でも絶対ブルー霊は売り続けるよね、ベータの時みたいに