umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

たらいまわし


例のたらいまわし
図らずも日本中の医者から総すかんを食った
産経新聞ですが、


【風】医療はコンビニではない(産経新聞) - goo ニュース

 ≪いつでも連絡を取れる開業医を希望するような非常識な意見に対して言いたい。医療はコンビニではないのである≫


 診療所で働く30代の女性からは、こんなメールが届いた。

 ≪私の手伝っている開業医では転送電話を用いて24時間対応しています。緊急時には夜中でも往診します≫

 しかし、緊急とされる電話の中にはとても急を要するとは言えないものが多いという。

 ≪緊急電話にかかってくるものの中には、マンションの勧誘やいたずら電話も多い。真夜中に「検査の予約をとりたい」とかけてくる人もいます≫とした上で、≪本当に必要な緊急電話は受けたいが、それ以外は受ける必要があるのかと思います≫と訴える。

 ≪「24時間診てくれて当たり前」と思われると、ちょっとつらいです≫


 冒頭の男性開業医は、今回の搬送拒否問題にも疑問を呈す。

 昨年、大阪府内で16歳の少女が足の痛みを訴え43病院から搬送を断られたという例を挙げ、≪救急車を呼ぶような緊急性の疾患であったのだろうか。「緊急性がなく我慢が足らずに救急車を呼ぶ!多数の病院に断られ、救急隊は迷惑!後日搬送代を払うべきだ」という事例もあるのでは≫。(信)


産科医療のこれから
本日のおすすめブログ 「たらいまわし」を鑑賞する..。*♡

これ、びっくりしたんですけれど。
skyteam先生が産経新聞の方からお返事いただいたみたいで、
ネットの「産経新聞ニュース」では「たらいまわし」が踊ってるんですけれど
あれって別会社なんですって。産経本体の新聞では、抗議文をもらってから
見出しに「たらいまわし」は使わないのだそうです。。。
別会社だから勝手にタイトルつけられるのに口出しできないのだとか。。。


たぶん、保険をかけているつもりで
表面的には叩かないけど、
後で言い訳をできるように
両面作戦で行っているのではないでしょうか?



教育問題にしても医療問題にしても
経済界からの発言が大きすぎる気がする。

  • 金のかかる医療・教育問題を、切り離したい政府・官僚
  • 新しいビジネスチャンスを得られるとばかり、おいしいところだけもって行きたい経済界
  • もちろん、儲からない老人子供は切り捨て。
  • 若くても、金がない人も、同じく切り捨て。


それでもいいのなら、
どうぞ(笑)


ただ、国民皆保険をなくしてしまったら、
戻すのは容易ではないだろうなぁ〜



■抗議文送りました 朝日再び”たらい回し” 急患対応に調整役 たらい回し対策 地元医師ら配置|勤務医 開業つれづれ日記

毎回、

毎回、

本当に

日本の新聞報道は

どうなっているのでしょう?




救急を受けられないことは

いまや、物理的に不可能であり、

「受け入れ不能

というべきです。




新聞各社が、

”たらい回し”

といい続けることで、

逆にすべての救急体制の不備の原因を

医療関係者に押し付け、

医療関係者はその重圧に押しつぶされ、

日本医療は荒廃していくことでしょう。




過去に世界一を誇った

日本の教育現場のように、

世界一を誇った

医療現場は

国、マスコミと国民の

無理解の中で崩壊していくことでしょう。


ry)


”たらい回し”を

タイトルにしていること自体、

すでに「日本語分かっていません」という

事なのですが、

さらに奈良県妊婦事件を

”悲惨な「事件」”などと書くあたり、

全く医療関係に取材していない様子が

ありありと分かります。




抗議文にも載せましたが、

この奈良妊婦事件は、

実際は、まったく妊婦健診を受診していない妊婦の飛込みであり、

多分すでに胎児は死亡しており、

死亡している胎児を病院で娩出したものと考えられています。

これを”悲惨な「事件」”ということこそ、

日本医療にとっては”悲惨な「報道」”であると言わざるをえません。





さらに、搬送中の救急車が

交通事故を起こす、

というおまけがついていましたが、

情報提供の交換条件なのか、

まったく救急隊の過失は

責められておりません。



そして、医療側だけが

「たらい回し」

と責められ、

まるで呪文のように

医療関係者を「悪」に仕立て上げる

マスコミの風潮に歯止めがかかる気配は

全くありません。



私はこのようなマスコミによる

医療関係者を「悪人報道」する

風潮を受け入れることは出来ず、


断固抗議します。




繰り返し、繰り返し言いますが、

マスコミに断固、抗議します。




ご賛同、宜しくお願いいたします。

よろしければ、

朝日新聞に抗議メールを送ってください。


麻日新聞の方が
経済界寄り
なのかしらん?


人民のための、労働者のための朝日新聞だとおもっていたけど。。。。。


それは70年代の幻想だったのかしら?



叩くべきなのは厚生省の官僚組織であって
医者を叩くのは筋違い。


大将を叩かずして
末端の兵士を叩いて大喜びするなんざ、
マスコミの風上にも置けない気がするが。。。。。。