umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

使わないでね


【2ch】ニュー速クオリティ:マイクロソフト「東芝には悪いけどXBOXにブルーレイ搭載するわ」

133 ホームヘルパー(宮城県) 2008/01/09(水) 09:43:25.82 ID:GZ/79gSN0

  MSにとってはHDiやVCIに対応させたHD DVDが主力じゃなくなるのは
  痛いが、それほど打撃はないだろうな。


この記事を読んで
初めて
HDiなるものを知りました。



アニメHD DVD「FREEDOM」は世界初のHDiネットワーク対応−バンダイビジュアル「世界同一仕様/価格/発売目指す」

 HD DVD版の「FREEDOM」は、バンダイビジュアル初の次世代DVDソフトとして、高精細な本編映像に加え、HDiを活用した様々な機能を搭載しているのが特徴。これまでも「東京国際アニメフェア2007」の会場などで多機能ぶりをアピールしている。

 本編の収録時間は25分。1080p映像をVC-1で収録しており、音声は日本語をドルビーデジタルプラス 5.1chとリニアPCM 2.0chで収録。英語字幕を収めている。

 機能特典の目玉は、世界初となるHDiを使ったネットワーク機能。HD DVDプレーヤーがネットワークに接続されていれば、ディスクから専用サーバーへアクセス。FREEDOMの第1巻ではSD解像度の日本版テレビCFがダウンロードできる。

 また、HD DVDディスクにあらかじめ収録されているが、再生できないようにロックされている「プロローグ」(約6分)と、「第1話予告」(約60秒)も、ネットワークへ接続することで解除キーの受け渡しが行なわれ、再生できるようになる。

 オンライン上の特典は不定期に更新され、FREEDOM関連コンテンツや、そのほかのプロモーション映像などがアップされる予定。なお、同社では「ネットワーク機能は商品の発売後、予告無く終了する場合がある」ともしている。


最後の「予告無く終了する場合がある」と言うのが
最高っすね!
だからネットにリンクさせたインターラクティブな融合コンテンツとか言うやかましいサービスは
危なくってしょうがないのよwww


ネット機能がないと
最初から入っている特典映像も見られないだなんて、
なんて意味の無い馬鹿野郎なことを
考えたのでしょう!常識(ry


どう考えても、この
HDi」と言う機能を使わざるを得ない状態にしたくてたまらない
匂いが充満しているのですが、
ガンダム成金企業さんは、
MSさんにいくら包まれたのですか?www




それで思いだしたのが
DVDの「マルチ画面」切り替えってやつ。


これは、同一シーン、同一時間軸上のものは
画面を切り替えることによって多方面からの視点で見ることができる!!
という
これからの次世代標準企画みたいな
鳴り物入りで着いたシステムで
普通のDVDプレイヤーなら
今でもちゃんと標準で再生機能があるはずだけど*1


世界中でコンテンツのシェアの多くを占めるハリウッド映画には
全く無視されて、使われていないし、
邦画でもどれくらいの割合でこの「マルチ画面機能」付DVDって、出たんだろう?

何百本もDVDを見ているわけではないので何だけど、
わたくしめが知っている中では
痴漢もののエロAVビデオの何本かが
この「マルチ画面切替」に対応しているぐらいで
そのほかは皆無であると
断言してもいいのではないだろうか?



実はこの機能においての黒歴史ww
これで思い出したことがもう一つ。



糞ニーと蘭フィリップスの共同開発による
画期的な発明であった「コンパクトディスク」、

それまでの長きに渡る塩化ビニールによるレコード盤支配に終焉をもたらしたのだが、
その過渡期、というか
CD黎明期にちゃんとしたプレイヤーを購入した人なら覚えているはずです。


CDプレイヤーのインデックス機能をww


1曲が長いクラシックの曲、特に歌曲など
区切れが入れにくい作品に対して
途中に通常の曲の切れ目ではなく、
インデックスを入れて
呼び出しを可能にしようという試みがあったのです。

「試み」と書いてしまったのですが
ちゃんと当時のちゃんとしたプレイヤーには機能のボタンがありました。


ところが、

そんな有るか無いか分からないww機能なんて、
誰も使わない。


一般の歌謡曲(どこの国の歌でも)ではそんな機能なんかいらないし
↑にあるようなクラシックの歌曲でも
普通に「切れ目」が入れた方が便利なので
インデックス機能なんか入ってないww


わたくしめの記憶の中で
この誰も使わない「インデックス機能」が入ったソフト(CD)と言えば

ぐらいなんですけどww*2


MSさんは所詮ソフト屋で
次世代DVD戦争もソフト屋としておいしいところを持っていくつもりだったのでしょうが、


HD-DVDだBDだと言う前に
このソフト屋が考えた新しいインターラクティブな考え方に基づく機能
次世代DVD戦争終焉を迎えずして終焉を迎えるのでしょうね。*3

*1:安売り再生機能オンリーのプレイヤーは知らない

*2:さすが、黒伊集院!!

*3:サンマイクロjavaに焦ったのかしら?