umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

消えていく、医者と言う職業


混合診療、「禁止」は法的根拠なし 東京地裁判決(朝日新聞) - goo ニュース

 患者に公的保険が適用される保険診療と、保険が適用されない自由診療を併せて受ける「混合診療」を原則禁じた国の政策が合法かどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(定塚誠裁判長)は7日、「混合診療の禁止に法的根拠はない」との判断を示した。国は患者が混合診療を受けた場合、「一体化した医療行為」とみて保険適用分の診療費も自己負担としているが、地裁は保険適用分は給付を受ける権利があるとした。

 混合診療については「医師と患者に治療の選択を任せるべきだ」との意見と、「安全を保証できない治療まで行われる」などの反対論がある。そもそも国の禁止措置に法的根拠がないとする判断は、こうした議論の前提を揺るがすことになり波紋を広げそうだ。

ここだけ見ると、
混合医療をさせない医学界が
大変な悪者に見える。

内科開業医のお勉強日記-「混合診療」禁止は違法

医療の現場のものには、大きなニュースだろう・・・この判決の意味合いってのは背後のいろんな思惑と、司法のおごり、行政の意向、財界の悪巧み、医師会の無能さ、メディアの不勉強ぶりと悪辣さ・・・一般市民の無理解など・・・この混合診療を導入すれば、一番困るのは一般市民なのであるが、ほとんどの市民はこの意味を理解せず、医師会が反対しているから良い制度なのだろう。かわいそうな人がいるから混合診療にすればぁ・・・と軽薄に思うのだろう。


政府はこの高裁・最高裁に行けばすぐに逆転されそうな判決を利用するかもしれない。なんせ、財界の悲願は国民皆保険制度の撲滅であり、その諸端は「混合診療」なのである。
故に、大企業べったりの自民・財務はこの判決をわざと受け入れるという奇策を行うかもしれないのである。

あの(御用放送局)NHKは、医師会が反対している「混合診療」と馬鹿の一つ覚えでニュースを流しているようだし・・・財界至上主義民放フジテレビや日テレもそうれに追随しているようだし・・・

(ry


混合診療」になり、皆保険制度が破壊されて困るのは、低所得者層から普通の層の国民・・・おそらくわかってないのだろう、新聞テレビの恣意的報道により、医師会=悪と刷り込みができている。先週、フジテレビ医龍というフィクション・ドラマでも医師会を誹謗するものがあったと聞いているが、厳重な抗議が必要であろう。国民はまだ医師会が力があるものだと思いこんでいる(医師会幹部自体が勘違いしているのかもしれないが)

このところ
現代のカストリ雑誌wwこと
週刊プレイボーイ
医療崩壊を連載している。


曰く、
クリントン時代、
日本の皆保険制度は素晴らしい!と視察団が来たらしいが
すごすごと退散されたと言う。
理由は