umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

本気だったの?

小沢民主党代表が辞任表明、連立拒否決定で不信任と判断(ロイター) - goo ニュース

小沢一郎民主党代表は4日午後、記者会見を行い、鳩山由紀夫幹事長に辞職願いを提出し、進退を委ねたことを明らかにした。その理由として小沢代表は、政策の実現のために連立を組むことが得策と判断したが、役員会で支持を得られず、不信任されたことと同じであると受け止めたと語った。

 また、政治的な混乱が生じた責任を指摘するとともに、党首会談で話された中身に関連して中傷報道が多い、と発言。代表に留まると党にとってマイナスだと判断した、と述べた。


 さらに小沢代表は、衆院で圧倒的多数を占める自民党と連立することで、先の参院選において国民に約束した政策を実行することが可能になるとの考えを示すとともに、政権の一翼を担って政権運営の実績を示すことが、民主党政権を実現する近道と判断したと述べ、「政権への参加は、悲願である政権交代可能な二大政党制の定着と矛盾しない。むしろ民主党政権実現を早めることで、その定着を実現できる」と力説した。

 ただ、こうした小沢代表の主張が党首会談後の役員会で退けられ、「私が代表として選任した役員から不信任を得たに等しい」ことが辞任の理由と説明した。


はっきり言おう
大連立なんて、あるわけねーだろ、バーカ!