umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

楽しい山陰線


う〜ん、
この地震は、
この人にとってはどういう風に運んだのでしょう?



安倍「体調不安説」流れる (ゲンダイネット)

ストレスが原因なのか、安倍首相に「体調異変説」が流れている。

 もともと虚弱体質といわれているが、最近は首筋から胸元にかけて赤黒い斑点が広がっていると報じられた。テレビに出演する時、自前のメークを引き連れているのは、発疹をカバーするためではないかという。

 ネット上では「安倍首相は顔が浮腫(むく)んでいる」という指摘も相次いでいる。

「討論会で少しでも批判されると『私の話を聞いてください!』『ちょっと黙って』『私が答えている時はおとなしくして下さい』と一方的にまくし立てて逆ギレしている。いくらなんでも一国の首相の取る態度じゃない。やはり、体調悪化と関係があるのじゃないか」(政界関係者)

 ストレスに弱く、すぐに下痢をするといわれている安倍首相。これで真夏の参院選を乗り切れるのか。

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/17gendainet02032764/


師匠の森内閣の数字にまで近づいた!
といわれる安倍なかよし内閣だけど、



どうなんでしょう?
村山とは違うのだよ!」とばかりに
早々と現地入りしたけど、
その割には注目度も低いし。*1
(逆に、早すぎたんじゃない?)



古館ごときにも
やりこめられたらしいし。。。。。
(最近、アノ番組嫌いだから見てないんだよなぁ〜)





さて、
前回の都知事選のときに
アノ人関連でネットやようつべが大騒ぎになったのを踏まえてか、
あんまりブログなどで取上げるな、
とのお達しがあるようなので、
こんなネタ。


山形県選管が“アムロ”起用「選挙、いきまーす!!」

 山形県選挙管理委員会は29日投開票の参院選の投票啓発キャンペーンに、機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイのモノマネで知られるお笑いタレント、若井おさむさんを起用。ポスターやテレビ・ラジオで「選挙、いきまーす!!」を連発している。

 おなじみの地球連邦軍の制服姿で若井さんが登場するCMは公示日の12日から参院選用サイトで配信を開始。県選管は今回の起用について、「20代から40代くらいまでの幅広い層に認知されているアムロ・レイのものまねで、他の年代よりも投票率が低い傾向にある若年層をメインターゲットに選挙啓発を進める」と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000903-san-pol

若井おさむの方なんだよな。。。。。。。

[http://www.elec.pref.yamagata.jp/:title=]




「美しい国」馬鹿にされた気がする 自民候補が首相批判

 参院選高知選挙区(改選数1)で3選をめざす自民党現職の田村公平氏(60)=津島派=が16日、高知市内で開いた演説会で、安倍首相が掲げるスローガン「美しい国」について「意味がよく分からない。高知は明日の飯をどうやって食うかという追いつめられた状況にある。絵に描いた『美しい国、日本』で応援に来られて適当なことばかり言われたら、馬鹿にされたような気がする」と痛烈に批判した。

 田村氏は「美しい国って何でしょう」と前置き。「(首相が)私の選挙を心配するなら銭を持ってきてほしい。南海地震対策を政府の責任で5000億円ぐらいやったら、高知は地震や台風に耐えられる県になる」と訴えた後、首相のスローガンを批判し、「そういう思いをだれかが言わないといけない」と語った。

 首相は1日、高知県香南市で開かれた田村氏の決起集会に出席した。

http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY200707160449.html

この候補者の言っている意味もよく分からないが
身内にここまで言われる
党総裁って。。。。。。





一方。

丸川氏は投票できず 転入届提出遅れ 参院選東京選挙区

 参院選東京選挙区に立候補している自民新人、元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)が現住所地に転居した後、転入届の提出が遅れたため、参院選の投票資格がないことが16日、明らかになった。自ら貴重な1票を投じることができなくなり、「1票差の惜敗だったら泣くに泣けない」と丸川陣営は心配する。

 選挙事務所などによると、丸川氏は異動先の米国から平成16年6月に帰国し、新宿区大京町の現住所地に転居。しかし、新宿区への転入届提出は今年4月20日前後で、今回の参院選投票資格者を登録する選挙人登録日(公示前日の今月11日)からさかのぼり「3カ月未満」だった。

 公職選挙法は選挙人を「当該区市町村住民基本台帳に3カ月以上記載されている」などと住所要件を満たすよう規定。丸川氏がこの日、期日前投票をする際、投票資格のないことが判明。丸川氏は「要件を満たしていると思い込んでいた」と話している。

 ただ、転居後から出馬に伴い同社を退社した今年5月まで、住民税の納税は同社が源泉徴収していたとしており、「未納ではない」(丸川陣営)という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000096-san-soci&kz=soci

まるたまフジテレビ前で演説も収録中で大ブーイング

 ◆第21回参院選(7月29日投開票) 元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民、東京選挙区=は14日、かつてのライバル局であるフジテレビ前で公示後初の週末をスタート。同局のイベント「ザ・冒険王」の来場者を狙っての遊説だったが、同じ時間にイベント内で番組収録を行っていた撮影スタッフから、猛クレームを浴びた。
写真はコチラ

 演説開始前から、街宣車の周辺は物騒なことに。フジの撮影スタッフらが「(演説するとは)聞いてない」「ここでやるなら自殺してやるくらいの覚悟だ」などと激怒。丸川陣営に詰め寄った。

 しかし、塩崎官房長官も駆けつけ演説がスタート。マイクを握る丸川氏には「は〜や〜く〜」のブーイングが飛び、腕を回して「巻き」を合図するテレビクルーも。丸川氏が「ご収録の皆様には大きな声でご迷惑をおかけしました」と締めくくると「ホントだよ!」と怒号が響いた。番組スタッフは「演説中は音声を止めた」と怒っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000099-sph-soci

丸川埋没ピンチ…街頭演説少なく存在感薄れるばかり

「丸山」と名前間違えられ

 夏の参院選に東京選挙区(改選5)から自民党公認で出馬する元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)。安倍晋三首相から直々に出馬要請を受けるなど、当初メディアの注目度は高かったが、ここにきて“埋没感”が漂い始めている。組織票はもう1人の自民党候補、保坂三蔵参院議員(68)がガッチリと握っているため、丸川氏は浮動票狙いとならざるをえないが、存在感の薄さは致命的。果たして秘策はあるのか−。
 「1日2回程度しか街頭演説をしていない。もっと外に出てどんどん演説したほうがいい」
 こう語るのは東京都選出のある国会議員だ。実際、丸川氏は1日2回程度の街頭演説をこなし、残りの時間は企業回りや政策の勉強などに費やしている。街頭での露出度がきわめて低いのだ。そのせいか、ある世論調査では5位付近に低迷しているという、まさに“予想外”の結果も。

 もっとも陣営に言わせれば、「アナウンサーといえども、全くの新人候補だ。今からかなりの回数の街頭演説をこなして、公示のときに声が出ませんではまずいから」(関係者)。

 ただ、ウカウカしていられないのも事実で、東京選挙区には民主、共産、社民党も女性を擁立している。仁義なき女の戦いはすでに勃発しているのだ。

 さらには、テレビでおなじみの丸山和也弁護士が自民党から比例代表で出馬することを表明したが、この余波も丸川氏を襲っている。実は「丸川」を「丸山」と間違えられるなど、何とも紛らわしい事態を招いているというのだ。それだけに今後、丸山氏の露出が大幅に増えれば、知名度の浸透に黄信号がともることにもなりかねない。

 このため、陣営は選挙対策本部長に平沢勝栄内閣府副大臣を投入。平沢氏と言えば「自民党内でも指折りの選挙に強い議員」として知られているだけに、「美女と野獣」(陣営幹部)のコンビでなんとか選挙戦を乗り切ろうとの戦略なのだ。

 ある自民党関係者はこう話す。
 「平沢氏の地盤は葛飾区など下町だが、その下町は保坂氏の牙城。平沢氏の投入で保坂票を切り崩そうとする思惑もあるのだろう」

 さらに、陣営にとって重要なのが今後、丸川氏をどういうイメージで売り出していくかだが、自民党有力筋の1人はこう打ち明ける。
 「丸川氏には結婚を前提に付き合っている男性がいるが、陣営としては『結婚云々の部分はあまりはっきりさせず、“恋多き女性”というイメージを打ち出していく』方針のようだ。しかし、将来はこんな母親を目指し、当選したらこういう角度で女性問題に取り組みたい、と直球勝負で訴えたほうがいいはずなのだが…」

 公示後は街頭演説を増やすという丸川氏。選挙戦ではどんな演説で有権者の心をつかむのか。


超激戦区の東京選挙区での
オアシスと言うか、
台風の目の中心の無風状態と言うか
安倍内閣名物「行き当たりばったり」と言うか*2


まぁ、「地デジ推進大使」だったんだから
そのつもりで

局穴→デジ穴→安倍の墓穴

ぐらいのところで、収まるかしら。。。。。。。。。。

*1:まぁ、先代のパフォーマンス総理と比べたら可哀想だけど

*2:組閣見れば、どのくらい行き当たりばったりなのかが分かるでしょ!