umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

もっと静香に!


統一地方選という、
大変厄介なものも
第2幕に入り、
この区市町村長と区市町村議会の選挙だなんて、
国政レベルには何の問題もなく、
何の話題もなく終わるもんだと思っていたのですが、


・【大変だ!】立候補者が足らない!村議選で再選挙へ 奈良・上北山村

 17日告示の奈良県上北山村議選で、定数7に対し5人しか立候補せず、公選法の規定で欠員分が再選挙になることが18日分かった。5人は無投票当選になる。欠員による再選挙は異例。
 県選挙管理委員会によると、欠員が定数の6分の1を超えた場合、再選挙になる。
 上北山村は県南部にあり、人口757人。現職3人が今期限りで引退するが、新人は1人しか立候補しなかった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/48209/


こっちの雉ですか。。。。。



そういえば、
前半戦でも


・選挙ポスターにヒゲ…70男逮捕「一度書いてみたかった」

 東京都知事選候補者の選挙ポスターに落書きしたとして、警視庁捜査2課は3日、公職選挙法違反(自由妨害)の現行犯で東京都江戸川区、無職、河内文治容疑者(70)を逮捕した。
 調べでは、河内容疑者は3日午前3時半ごろ、江戸川区都知事選の公設掲示板に張られた候補者のポスターにマジックでひげなどを書き込んだ。河内容疑者は「一度書いてみたかった」と供述しているという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/46175/


いや、その気持ち、
分からんでもないが。。。。。。



・選挙ポスターにチラシ張り逮捕=統一地方選で全国初−福岡(時事通信

 4月8日投開票の福岡県知事選挙に立候補した現職候補者の選挙ポスターにチラシを張り付けたとして、県警西署は23日公選法違反(自由妨害)の現行犯で 福岡市西区姪の浜 無職鳥巣兼一郎容疑者(27)を逮捕した。今回の統一地方選挙をめぐる同容疑での逮捕者は全国初。 


こちらは本気で嫌がらせだったみたい。。。。。。。フウ



長崎市長選、与党会派は補充候補を協議

 長崎市長選は早くも伊藤市長の後継候補を擁立する動きが出ている。市長選の候補者が投票日までに死亡した場合に認められる補充立候補の届け出の期限は、公職選挙法で投票日の3日前までと定められているためだ。今回は19日午後5時がリミットとなる。

 市長選には、共産1人と無所属2人が立候補している。自民、民主、公明各党の系列議員が名を連ねる与党会派の市議は「このまま誰も立候補しなければ、共産市政になる」と警戒する。与党会派をまとめるには「政治色の薄い人物がふさわしい」との思惑も働き、行政経験が豊富な内田進博副市長(67)を推す声が一時高まったが、内諾を得られなかったという。

 内田氏はこの日朝、報道陣に「そのようなことを考える時期ではない。私は伊藤市長に仕えた身。政治家として市長の意思を継ぐ自信はない」と出馬を否定した。

 自民、民主の各党長崎県連でも、それぞれ所属県議たちが集まり、さらに後継候補者の選定を協議した。

 また、長崎県選管などによると、補充立候補には重複立候補を避けるための制限がある。8日に投開票された県議選長崎市区に立候補した人は、統一地方選時の公選法の特例により、当落にかかわらず出られない。市長選と同日選の長崎市議選の立候補者がくら替えすることも禁止されている。

http://www.asahi.com/politics/update/0418/SEB200704180023.html

そういう風に出来ているとは
知りませんでした。




・3候補は選挙活動を自粛 長崎市長

伊藤市長の死亡に伴い、市長の座を争っていた3候補は18日、哀悼の意を表して選挙活動の自粛を決めた。

 前川智子氏(59)=無所属=の事務所には、18日朝から事件への怒りを訴える支援者からの電話が相次いだ。同日は遊説活動などをすべて取りやめる。選挙責任者の石橋一史さんは「伊藤さんが気の毒でならない。(事件が起きて)長崎人として大変恥ずかしい」。

 山本誠一氏(71)=共産=は17日夜、「本島市長襲撃事件後、こうした事件が二度と起きないように運動してきた一人として誠に残念」との談話を出した。18日は街頭演説などをすべて自粛。19日以降も未定という。

 また、前川悦子氏(57)=無所属=は18日朝、長崎大病院を訪れた。支持者から必勝祈願にもらった千羽鶴を「ご冥福をお祈りしたい」と持っていったが、伊藤市長の家族らには会えなかった。「今後どうすればいいか、混乱していて予定が立っていない。同じ選挙を戦ってきた一人として残念」と話した。

 また、市長選と同日で市議選を争っている市議会は18日午前10時から各派代表者会議を開き、同日は終日、選挙カーの自粛を申し合わせた。


自粛ということは
静かでいいかも知れんなぁ〜



でも、
結局、
何が目的だったんだろうね。
アノ人。



長崎の事件は地元のローカルニュースで「自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者」と報道されてたけど、すぐに流されなくなった。どうなってんの?

http://antikimchi.seesaa.net/article/39134027.html#comment


・韓国政府が緊急会議 在米韓国人社会への影響を懸念

 韓国の外交通商省は17日深夜、緊急対策会議を開き、在米韓国人社会に影響が出ることを懸念し、米国にある在外公館すべてに状況を把握するよう指示した。当局者は「事件が人種的な偏見や葛藤(かっとう)という側面で見られることは望まないし、そうならないように願う」と語った。

 盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領も17日夜発表した声明で、「今回の事件で大きな衝撃を受けた同胞(在米韓国人)社会が、米国民とともに、この困難を賢明に乗り越えることをお願いしたい」とした。

http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY200704180190.html

421 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 13:28:55 id:GuelQriD0
韓国新聞各紙の反応
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader455661.jpg

http://antikimchi.seesaa.net/article/39134027.html#comment


・「一歩間違えば私が…」 邦人留学生の宇野さん

 【ブラックスバーグ16日共同】米バージニア工科大に留学中の宇野まり子さん(23)=京都府出身=は銃乱射事件が起きた16日、同じキャンパス内のすぐ隣の棟で授業を受けていた。同日午後には現場の校舎で授業を受ける予定だったといい「一歩間違えば巻き込まれたかもしれない」と、共同通信の電話取材に語った。

 事件の発生当時、宇野さんらには銃声は聞こえなかったという。何が起きたか知らされないまま、職員の誘導で同級生約20人とともに鍵の掛かる部屋に移され、2時間半待機させられた。

 窓越しに、血が流れる足を高く上げたまま担架で運び出される人や、腕を布でくるみ避難する男子学生を目撃した。キャンパスには何10台ものパトカーが並び、次第に状況の深刻さが分かってきたという。

 宇野さんは「2年前に編入してきた時は、学生が多く、すごく安全な田舎町と聞いていたのに、こんな事件が起きるなんて本当にびっくりした」と不安そうに語った。

http://www.sakigake.jp/p/news/world.jsp?nid=2007041701000244

阪神大震災でも被害に遭われた方だそうです。
(当時12歳)