umiusi45の日記

このブログはひなんじょです。 ひなんしているときは、ここにいます。

出産に立ち会いますか?


霊の話し関係で
まだくすぶってますね。

柳沢厚労相、陣痛促進剤被害の会と面会、発言謝罪へ(朝日新聞) - goo ニュース

もういいです。。。。。。




話は変わって、

Ameba News|出産に立ち会ったパパの割合は69%


2人のこどもに2人とも立ち会った訳なんだけど、

結論から言うと。


男性は、立ち会っても立ち会わなくても、どちらでも良い!



どちらの子供のときも妻が立ち会って欲しいというので
立ち会ったのだけれども、
はっきり言って、
夫はやることがない。。。。。


かといって、
テレビを見ているわけにも行かないし。。。。
(後でド叱られる。。。。)




どちらの子供のときも自然分娩で、
いわゆるLDR室での出産だったので、
「手術室」で産むような物々しさがなく
落着いた感じで産むことが出来たと思う。


とはいえ、
産むのは一苦労。


ギャーとかワーとか言いながら、
妻は踏ん張っているわけですよ、
いわゆる「大きなうんこ」を出すつもりで。


その間、
夫は手でも握ったり、
腰が痛いというからさすってやったり
汗を拭いたり、
頭なでたり
色々やっても

なんか実感がない。。。。。。


で、出てくる瞬間は、おおっー!と思う
わけですが、
そこに至るまでが
非常に長い!!!


上の子の出産のとき、
夜8時から妻が騒ぎ出して、
ご登場したのが午前4時だったので、
とにかく眠い!!!


もちろん、その間、
「がんばれ!」とか「もうちょっと」とか
声かけはするけど、
本当の頑張っている妻には悪いが、
おれは、眠い!!!



ということで、
妻側が立ち会えといわれれば立ち会うべきだと思うけど、
夫側が進んで「僕、立ち会いたいです!☆」というものではない
とおもう。